まるでカレーうどんやラーメン? でも糖質ゼロ!「おどろき麺0」食べ比べ

まるでカレーうどんやラーメン? でも糖質ゼロ!「おどろき麺0」食べ比べ

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/09/25
No image

体型を気にしている方(筆者含む!)の中には、秋は食欲やスポーツよりも、「ダイエットの秋」な方もいるハズ。そんなときに役立つのが糖質制限食品。中でも、昨年登場した「おどろき麺0(ゼロ)」はまるでカップ麺なのに糖質オフという驚きの麺なのだとか!

今回は、糖質ゼロの麺が使われたアサヒグループ食品「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズ4種を食べ比べしちゃいます! 比較のポイントは「食べ応え」「スープの旨味」「濃厚感」「香り」「新鮮さ」の5点。それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。

○まるで本格的なカレーうどん!「おどろき麺0(ゼロ)旨だしカレー南蛮」

まずは9月に発売されたばかりの新商品「おどろき麺0(ゼロ)旨だしカレー南蛮」(税別215円)を実食! 寒天とコンニャクで作られた麺が特徴の「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズですが、こちらはまるでカレーうどんのよう。しかし、1食当たりの糖質は6.6グラムと、見事に糖質オフしています。

袋に入った麺をカップの中に開け、お湯を入れて5分待ち、粉末スープを混ぜます。すると、とろみのあるカレー状に! カレースープにはカツオだしが使われているからか、実に豊かな香りが漂ってきます。

勢いよくズルズルっとすすると……麺のにゅるんとした食感が新鮮~! でも、弾力がちゃんとあり、とろみのあるカレーと相まって食べ応えがあります。ビーフやポークエキス、ジンジャーのパウダーなどが入ったカレーにねぎと肉そぼろが絡み、まるで本格的なカレーうどんのよう。のどの奥にほどよくヒリヒリくる辛さもちょうどよく、ついご飯が欲しくなりますが、これだけでも満足感があります。カレー欲が抑えられない!というときにオススメ!

食べ応え   ★★★★★

スープの旨味 ★★★★☆

濃厚感    ★★★☆☆

香り     ★★★★☆

新鮮さ    ★★★★★

57kcal

○ムチムチ麺で、新しいラーメン体験! 「おどろき麺0(ゼロ)香ばし醤油麺」

次に食べるのは、「おどろき麺0(ゼロ)香ばし醤油麺」(税別215円)。こちらは昨年登場した商品ですが、この9月にパッケージがリニューアル(今回購入した商品は旧パッケージ)。まるで醤油ラーメンのようですが、こちらも1食当たりの糖質は4.7グラムとバッチリ糖質オフ。

お湯を注ぎ5分たち、粉末スープを入れると、醤油スープとねぎの芳ばしい香りが! プルップルの麺がおいしそうに浮かんでいます。

麺を醤油スープによく絡めてズズッとすすると、寒天とコンニャクで作られた麺であることを忘れてしまうほど、まさしくラーメンの味わい! しかし、スープの旨味をたっぷり吸ったムチムチの麺は新感覚で、これはちょっと新しいラーメン体験です。バランスの取れた安心感のある味わいと、香ばしいねぎと肉そぼろ、もやしのコンビネーションでとにかく食が進みます。深夜にどうしてもラーメンが食べたい…!となったときにも糖質オフして楽しめるのが◎。

食べ応え   ★★★★☆

スープの旨味 ★★★★★

濃厚感    ★★★★☆

香り     ★★★★☆

新鮮さ    ★★★★☆

42kcal

○刺激的な酸味と辛味を堪能!「おどろき野菜 おどろき麺0(ゼロ)酸辣湯麺」

続いて食べるのは、こちらも昨年発売し、この9月にパッケージがリニューアルした「おどろき麺0(ゼロ)酸辣湯麺」(税別215円)。酸味と辛味で人気の酸辣湯麺(スーラータンメン)風ですが、1食当たりの糖質は4.7グラム。麺はもちろん糖質ゼロです(こちらも今回購入した商品は旧パッケージ)。

お湯を注いで5分たち、粉末を溶かした瞬間……刺激的な香りが! 酸辣湯麺ならではの酸味と辛味がある香りがぶわっと鼻の奥へと押し寄せてきます。

これは旨辛すっぱい~!! 豆板醤や香辛料の見事なハーモニーから生まれる、ひとクセもふた癖もある酸辣湯麺の味わいがギュッと凝縮されています。じわじわくる辛さがありますが、酸味と辛味のバランスが絶妙で、食べていると気持ちのいい汗が出てきました。白菜や椎茸といった具材はシャキシャキと楽しく、満足感もあって◎。とろみあるスープは麺との相性も抜群で、腹持ちもよさそうです。糖質とカロリーを抑えてしっかり中華を楽しめる一品です。

食べ応え   ★★★★☆

スープの旨味 ★★★★☆

濃厚感    ★★★★☆

香り     ★★★★★

新鮮さ    ★★★★★

49kcal

○パンチのある魚介豚骨にKO!「おどろき麺0(ゼロ)濃厚豚骨煮干し麺」

最後は、今年4月から発売されている「おどろき麺0(ゼロ)濃厚豚骨煮干し麺」(税別215円)を実食。糖質オフやダイエットとは真逆に位置しそうな醤油豚骨ラーメン風ですが、こちらの麺も糖質ゼロ。1食当たりの糖質は6.3グラムに抑えられています。

粉末スープを入れてかき混ぜると、鼻の奥にガツンとくる香りが。この複雑でパンチのある香りはまさに魚介豚骨ラーメン!

太ちぢれ麺を想起させる麺に豚骨煮干しスープを絡めてすすると……これは実に濃厚~!! 豚骨といわし煮干し粉末、そしてゆず皮などが一体となり、スープに重厚な旨味が染み渡っています。玉ねぎやなると、ねぎといった具材は魚介豚骨らしさをアップさせていて、ややとろみがあるスープと一緒に味わうと実に食べ応えがあります。スープをぐいっと飲み干したときの満足感たるや! ラーメン屋で控えがちな「完飲」を堪能できるのも◎!

食べ応え   ★★★★☆

スープの旨味 ★★★★★

濃厚感    ★★★★★

香り     ★★★★☆

新鮮さ    ★★★★☆

58kcal

今回は「おどろき麺0(ゼロ)」シリーズを食べ比べてみました。満足感を得ながら糖質もカロリーも上手に抑えることができるので、食べ過ぎてしまったときにもぴったり! この食欲の秋、糖質が気になる方は、ぜひ「おどろき麺0(ゼロ)」を活用してみてはいかがでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!

新製品のランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加