仕事がはかどる「コンビニランチ」の選び方

仕事がはかどる「コンビニランチ」の選び方

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06
No image

働き盛りのビジネスパーソンとしては、自らしっかりと栄養バランスを考えて食事を摂り、毎日元気に過ごしたい。しかし、一人暮らしなどになると自炊から遠のきがちだ。よくコンビニを利用することも多いのではないだろうか。そこで今回は、コンビニで買える、「仕事がはかどる」食べ物を管理栄養士に聞いた。

■コンビニランチの「仕事をはかどらせる」ための選び方

No image

忙しいとどうしてもランチがコンビニ利用になりがちだ。しかしそのような場合でも少しでも仕事をはかどらせるためのものを選びたい。管理栄養士の大賀早希さんは次のように教える。

「仕事がはかどるには何といっても集中力が大切です。そこで集中力を高めるといわれている“レシチン”を食品から摂取することが考えられます。レシチンが不足すると記憶力の低下や物忘れの原因にもなるともいわれています。

レシチンが多く含まれる食品は大豆や卵黄です。コンビニでおにぎりを選ぶなら納豆巻きに。またパンだけ、おにぎりだけではなく惣菜系を1品つけることをおすすめします。

今はコンビニでは惣菜が充実しています。豆腐や卵を使った惣菜(豆腐サラダやほうれん草の卵とじなど)を一品つけると栄養バランスも良くなります。また、寒い季節にはおでんのたまごやがんもどきをいつものおにぎりにプラスするのも良いですね」

No image

意外と使える食品がコンビニにもそろっている。ぜひ取り入れてみよう。しかし、大賀さんは次のように注意を促す。

「お腹がいっぱいになりすぎると副交感神経が優位になり眠くなります。どんなに良いと言われる食べ物でも食べ過ぎは禁物です。腹8分目を心掛けて仕事のパフォーマンスを維持できるようにしましょう」

■コンビニ飯を選ぶポイント

No image

「仕事をはかどらせる」以外でも、大賀さんは次のポイントでもコンビニ飯を選ぶといいと提案する。

・単品にならないようにする

「どれか一つに栄養が偏らないようにするために、できるだけ種類を多く選ぶのをおすすめします」

・菓子パンはなるべく選ばない

「菓子パンは糖質が高いため、血糖値の変化が急激に起こり、食後の眠気や空腹感が早く起こりやすくなります。選ぶなら、胚芽や玄米入りのパンのほうがいいでしょう」

・夕方などお腹が空いたとき用にGABA入りチョコレートなどを買っておく。

「GABAのストレス軽減作用とチョコレートに含まれるテオブロミンの集中力を高める効果により、仕事のモチベーションを維持することが期待できます」

コンビニでは上手に選び、仕事のパフォーマンスに対していい影響が出るようにしよう。

いずれも個人差があるので、試してみて良いと思ったものを続けてみるのが良さそうだ。

(取材協力)
大賀早希さん
管理栄養士、栄養学修士。
管理栄養士取得後、さらに栄養学の知識を深めたいと研究・教育の道へ進む。現在も教育に携わる一方、栄養指導なども行い、多くの人に栄養学の楽しさや正しい知識を伝えるべく奮闘している。
健康検定協会:http://www.kenken-kyoukai.jp

取材・文/石原亜香利

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「深夜に晩ゴハン食べる生活」を5年間続けた結果がエグい! 標準体型の人でもこうしてデブになる
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
ヘビの毒を25年にわたって注射してきたパンクロッカーの体から35種以上の毒への抗体が取り出される
もし私が10歳の日本人なら...世界的投資家の「驚愕の問いと答え」
胸にくるショート漫画「いいこいいこポンポンおじさん」に反響 「涙がとまらない」「癒された」「このおじさんほしい」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加