古き良き昭和の面影「喰丸小」の大銀杏@昭和村

古き良き昭和の面影「喰丸小」の大銀杏@昭和村

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2018/11/07

矢ノ原湿原を後にし、同じ昭和村の宮ノ前地区にある「喰丸小」へ運んでみました。

今年4月、観光交流スポットとして新たに生まれ変わった廃校(旧喰丸小学校)です。

No image

昔ながらの面影を残す築80年の木造校舎とシンボルの大銀杏は、周辺の景観とも相まって多くの方々から親しまれています。

No image

大銀杏の樹齢は約120年。一部に青葉が残るものの概ね黄色に色付いています。

No image

因みに、2013年に公開された映画「ハーメルン」のロケ地でもあります。

No image

改修に当たっては、クラウドファンディングにより1,200万円以上を集め、(目標にこそ届かなかったものの)All-in形式のためプロジェクトとして成立したという経緯があります。

No image

耐震や耐久性の向上はもちろん、可能な限り以前の風合いを残す手法が採られています。

No image

画角などは微妙に異なりますが、2015年10月に撮影した旧喰丸小との比較を。

No image
No image
No image

目下、ライトアップが行われており、昭和村の公式サイトではライブ配信もされています。

大銀杏の安定した成長と共に、建物の"経年美化"が楽しみです♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
クロちゃん、空港の手荷物検査で笑われる「なんなのぉー」
紗栄子、誕生日に「大切な人」がロンドンに会いに来てくれた「顔見た瞬間泣きそうに」
高須院長、防弾少年団(BTS)の謝罪に言及「謝罪と言う言葉と姿勢を評価している」
『紅白』に指原莉乃と松井珠理奈を出すな!『AKB48』ファンが吠える理由
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加