「ブルガリアにはいつもイタズラされている記念碑がある...」独創性の高い荒らされ方

「ブルガリアにはいつもイタズラされている記念碑がある...」独創性の高い荒らされ方

  • らばQ
  • 更新日:2019/11/12
No image

こちらはブルガリアの首都ソフィアにある、ソビエト連邦軍の兵士の記念碑なのですが、なぜか派手に荒らされていることで知られています。

独創性の高い荒らされ方をご覧ください。

Monument to the Soviet Army (Паметник на Съветската армия) in Sofia, Bulgariafromr/europe

なんと、派手なカラーに彩られてしまうのです。

No image

ときにはピンク一色。

No image

スーパーヒーローが大集合するときも。

清掃しても、すぐにまた荒らされてしまうのですが、なかなか手の込んだ彩色ではあります。

ふつうは記念碑が荒らされたら、対抗策が講じられたり、すぐ消されるものですが……。

許されているのはブルガリアの国民性なのか、それともソ連時代のネガティブな思い出が混じっているせいなのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●スーパーヒーローの3枚目に、ロナルド・マクドナルド(※)がいるのがお気に入り。誰かが心を捧げて荒したんだな。自分は応援する。

(※日本ではドナルド)

●サンタとマクドナルドはかなりクールだ。

↑「なんてこった、ロナルドにブラックサンタだぞ。逃げろ」

↑このサンタはもう公式のDCコミックスのキャラクターにしたい。

↑ロナルドは手を失った。

●マスク、ジョーカー、ウルバリン、サンタクロース、スーパーマン、ロナルド・マクドナルド、キャプテン・アメリカ、ロビン、ワンダーウーマン。

↑それをそのままにしておくべきだった。美しい。

↑グリーンのはハルクだと思っていた。

●根気強いな。それにデザインも毎回凝っている。だが4枚目に何が起こったのかはわからない。

↑鳥が荒らしたんだよ。

↑それはペンキが取り除かれたときだよ。だけど完全ではなかったんだ。

●一番上のは2014年のウクライナ革命を支援したときのものだね。

No image

(2014年ウクライナ騒乱 - Wikipedia)

↑なぜそれがゴールドとブルーなのかなと不思議に思った。ブルガリアの旗の色とも違うし。

No image

●謙虚なブルガリア・ディスプレイ。

●そのDCコミックのはかなりクリエイティブ。

↑そうだよ。サンタとマクドナルドまで足してあるしね。

一方で、命をかけて戦った兵士の記念碑を荒らすことへの批判もありました。この辺り、ブルガリア人の意見を聞いてみたいところですね。

【「ブルガリアにはいつもイタズラされている記念碑がある…」独創性の高い荒らされ方】を全て見る

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
給料が低くたって大丈夫。一生カネに困らないための五箇条の教え
恐ろしいほど美しさを保ってる女性芸能人、納得の1位は...
朝鮮籍は北朝鮮人...? ある「在日コリアン」が直面した強烈な違和感
都道府県「幸福度」ランキング2019!3位福井、2位熊本、1位は?
血液型【思考停止】あるある O型はプレッシャーで、AB型は選択を急かされてストップ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加