食費を安くするコツは【使い回し】と【使い切り】にあった!

食費を安くするコツは【使い回し】と【使い切り】にあった!

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2016/10/19
No image

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

年末に向けて出費が増える傾向にあるため、早めにコントロールをして年末年始の予算を調整するようにするのが、この時期の家計管理のカギ。中でも食費は調整しやすい費目なので、さっそく見直したいですね。

食費節約が上手な人とそうでないひとの分かれ道のひとつとして、食材の使い方が挙げられます。ポイントは食材の【使い回し】と【使い切り】。中でも今日は「使い回し」の方法について詳しく説明したいと思います。

残った食材は早めに【使い切る】習慣を!

まず、食材を使い切るというのは食費節約の基本中のきほんです。いつまでも、冷蔵庫や冷凍庫へ入れておくと使い忘れて食材が傷んでしまうからです。

そこで、少しだけ余った食材を活用しやすいメニュー(スープやグラタン、春巻き、炒め物、煮物、炊き込みご飯など)を日々の食事作りにプラスして使い切るようにしましょう。

そして、使い切るだけでなく、「使い回し」を意識して、より食費節約上手を目指しませんか?

食材の使い回しは組み立て力がポイント

食材の使い回しで大切なのは、組み立て力です。この組み立て力とは、食材をどのように使いきるのかをあらかじめ考えて残しておくことをいいます。

例えば…豆腐が一丁あれば、9割は夕飯の麻婆豆腐にして1割は翌朝の味噌汁の具にするというように

あえて余らせて計画的に使い回すので、ムダが出にくく、使い忘れも防ぐことができます。

【使い回し】のしやすい食材はコレ!

いろいろな料理にも使いやすいおすすめの使い回し食材は、「豆腐」、「キャベツ」(季節によっては白菜)、「大根」です。これらはメインにもサブになる優秀な定番食材ですから、在庫と相談しながら安売りがあればストックしておきましょう。

使い回しの具体例:キャベツ1玉編

キャベツは包丁でざっくり切ってしまうと、その切り口から傷んでくるので、できるだけ切り口を少なくして保存しましょう。
葉を一枚一枚はぎながら使い、レジ袋にまるごと入れて空気を抜いて野菜室に入れておくだけで長持ちします。

1日目

回鍋肉のようなメイン料理になる炒め物で、まずは3分の1玉分を使う

No image

簡単!旨~♥キャベツ回鍋肉 ホイコーローbyりょーーーこ

2日目

4分の1玉分を煮込み料理に!前日とのダブり感のないメニューを選んで。

No image

簡単!鶏もも肉とキャベツのトマト煮☆byなおむーん

3日目

残ったキャベツの半分をサラダに

No image

簡単!副菜♡キャベツと海苔のナムル♡byひとあゆ33

4日目

少なくなったキャベツは、チーズ焼きにしてボリュームUP!

No image

簡単3分!キャベチーズ♪byひろちば

使い回しの具体例:大根1本編

大根は葉、皮、身と余すことなく使うことができます。
保存方法は葉の部分はすぐに切り落として、レジ袋に入れて空気を抜いたら野菜室で保存しましょう。大根は部位によって調理法も変わるので、その辺りも意識しながら組み立てると良いでしょう。

1日目

大根の下から3分の1本分を使って、肉と一緒に煮込みましょう!

No image

手羽元と大根♪こってり&さっぱり煮byきちりーもんじゃ

2日目

真ん中の部分3分の1本分を使って大根だけの煮物に!副菜やお弁当に◎

No image

簡単^^大根のみそ煮込みby切干大根大好き

3日目上

上側を3cmほど残してすりおろし、みぞれ煮に

No image

和食の一品に♪豆腐の簡単! みぞれ餡掛けby331ミミイ

4日目

最後に残った3cmは、スープで使い切り

No image

風邪予防に*大根おろしスープ*byみっくママ

大根の葉の部分や皮は味噌汁の具やきんぴらにして食べきりましょう。

このように、自分なりの使い回しレパートリーが作れるようになると、食材のムダも減って食費ダウンにつながるはずです。どのように使い回しをしたらいいのか悩んだ時は、クックパッドのレシピ検索を活用するのも便利。自分にとって継続しやすい方法を見つけてくださいね。

丸山晴美さん

No image

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
3分で完成!”食パン”で作る「あんドーナツ風」が簡単美味しい♪
ココアパウダーで簡単ヘルシー♡チョコレートケーキ
濃厚トロッサクッ!クリーミーポテトピザパイ!
【味つけに自信がつく】味が決まる「味つけの基本の黄金比」をプロが伝授!
柚子胡椒がピリリとおいしい「鶏ムネ肉の柚子ポン酢」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加