自己紹介や講演の一部を披露!「夏目漱石アンドロイド」がいよいよ初の一般公開へ

自己紹介や講演の一部を披露!「夏目漱石アンドロイド」がいよいよ初の一般公開へ

  • Japaaan
  • 更新日:2016/11/30
No image

夏目漱石没後100年・生誕150年の2016年6月。こちらも創立140周年の記念イヤーである二松学舎大学が手がける、夏目漱石のアンドロイド開発プロジェクトが発表されました。日本文学と先進技術の融合にワクワクするトピックでした。

開発スタートのお知らせから約6ヶ月。とうとう「漱石アンドロイド」が完成し、限りなく人間に近い形で姿を表した文豪が、一般にお披露目されることとなりました。

12月10日(土)12:30〜、東京・有楽町朝日ホールで行われる「夏目漱石国際シンポジウム」で、夏目漱石のアンドロイド「漱石アンドロイド」が、初めて一般公開されます。12月8日に予定されている記者会見で一足お先に発表されますが、一般に公開されるのは、こちらのシンポジウムがお初となります。

No image

シンポジウムでは、「漱石国際エッセーコンテスト」表彰式に登場し、自己紹介や講演の一部を披露するとのこと。その後、16:00〜18:00まで、同ホールのギャラリーに再登場してご覧いただける予定となっています。

表彰式、シンポジウムともに入場は無料で、事前の申込みも不要。どなたでもご覧いただけます。

全身の姿は、夏目漱石が45歳のときに撮影された写真に基づき、孫に当たる夏目房之介氏の声をもとに、作品の朗読や公演を再現するとのことですが、実際にはどんな姿に仕上がっているのでしょうか。とっても楽しみですね!

漱石アンドロイド 特設サイト

Source:PR TIMES

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白
成宮寛貴の薬物報道前日に...ナイナイ岡村「この人出したらアカン」発言が波紋
伊野尾慧、大失態の連発で「JUMPゴリ押し」終了の現実味
藤田ニコル、無断撮影された後の“神対応”が「有能政治家みたい」と大絶賛
星野源『逃げ恥』着用シャツが注文15倍増「“キムタク着用”の売れ方とは違う」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加