中国とは違いすぎる!日本の市場は「清潔で整理整頓されている」=中国

中国とは違いすぎる!日本の市場は「清潔で整理整頓されている」=中国

  • サーチナ
  • 更新日:2016/11/30
No image

中国とは違いすぎる!日本の市場は「清潔で整理整頓されている」=中国

中国メディアの今日頭条は27日、日本の農産物市場について紹介する記事を掲載し、「中国国内の市場と違って、清潔であり、売り物も整理整頓されている」と驚きを示している。

記事は、野菜や魚介類を販売する日本の公設市場の写真を複数掲載しつつ、中国の市場との違いを考察しているが、1つ目の違いは「価格の明確さ」だという。中国では市場に限らず、店によって売り物の値段が違うのはごく当たり前のことで、市場でも同様に値段はあってないようなものだ。まとめ買いをするから値引いて欲しいなど、値引き交渉ができるのは魅力だが、その分、高く買わされる可能性もあるのが中国だ。

また、中国人から見ると、日本の市場は非常に清潔なのだという。食べ物を売る場所である以上、清潔であるべきなのは当然であり、日本人からすればごく当たり前の市場の光景も中国人にとっては「中国と違って清潔」に映るようだ。逆に、中国ではどれだけ不潔なのか、不安になってしまう。

さらに、日本の市場では売り物が「整頓」されて陳列していることも、中国の市場とは違う点だと伝えている。中国の市場は売り物の位置が日によって違っていたり、種類別にまとまっていなかったりと、消費者からすれば買いにくい陳列になっているのだろう。

訪日する中国人の多くは日本の街はゴミが落ちていないため清潔だと称賛するが、中国人からすれば、街中だけでなく、市場も含めて日本全体が清潔に映っていることだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「韓国のトイレは世界一!」=TV番組で韓国人出演者が“スゴい機能”を誇らしげに紹介、中国ネット「それって日本のじゃない?」
無資格医師に中絶うけた女性死亡 夫「関係調べて」
韓国軍内部ネットワークがまさかのハッキング被害に、軍事機密が流出=韓国ネット「何を信じて生きればいい?」「日本の仕業だ」
中国の公衆トイレが「ちょんの間」に!? 風俗取り締まり強化の下、格好の隠れ家に
ガーナのアメリカ大使館が偽物だったことが発覚...なんと10年も業務を行い偽ビザを発給

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加