カードの不正利用、元TBS女子アナや政井マヤも被害を告白

  • RBB TODAY
  • 更新日:2017/10/13

13日に放送されたTBS系「ビビット」(月~金、朝8時)中で、クレジットカードの不正利用の実態について紹介された。

飲食店などでカード決済をする際、所有者の見えないところでその表裏を撮影されて使われたり、偽のメールが届き、「個人情報が漏れている可能性がある。確認のため入力してください」と偽のサイトに誘導させられるなど巧妙な手口もあるという。

そんな中、元TBSアナウンサー・海保知里さんも被害を告白。今年6月、届いたクレジットカードの明細書の請求額が普段より多いことに違和感を覚え、よく見ると1回およそ9,000円という比較的少額の決済が20回も続いていた。さらには自動車税やプレステ4の購入代金5万円、映画館の鑑賞代などが不正に使われ、1か月の被害総額は35万円にのぼった。

ただし、自分がそれらを購入していないということを証明するためカード会社との交渉は3か月かかったという。結果、被害総額のうち30万円は保険が適用されたが、プレステ4の代金だけ未だに回収できていないと語った海保アナ。犯人に対し「とにかく信じられないです。どういった気持ちでそんなことをしてるんだろうという憤り」を感じていると語った。

またこの日から金曜レギュラーとして加入したフリーアナウンサーの政井マヤも被害を告白。カードの明細書に身に覚えのない“ドル”での支払い履歴があったため調べてみると、3か月前から勝手にアダルトサイトの閲覧に引き落とされていたことか明らかに。カード会社のすみやかな措置で支払わずに済んだという。政井は「明細をきちんと見る習慣が大事ですね」と語っていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元AKB48・小嶋陽菜がファッションサイト立ち上げも......ハワイで見せた“腹肉”に驚愕!?
「超くっきーランド」人気爆発、3日間で1万人
移籍報道・宮根誠司が「セクシー回転寿司」でとっていた行動
テレビ関係者が「仕事したくない」と指名する、“勘違い主演女優”3人とは?
新垣結衣が「下ネタOK」衝撃告白
  • このエントリーをはてなブックマークに追加