オリンパス「OM-D E-M1X」、唯一無二の撮影機能を試す【後編】

オリンパス「OM-D E-M1X」、唯一無二の撮影機能を試す【後編】

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/03/18
No image

●モータースポーツファン注目の新世代AF

オリンパスのマイクロフォーサーズミラーレスの最上位モデル「OM-D E-M1X」は独自のさまざまな撮影機能を搭載しており、先日開催されたカメラ展示会「CP+」でもタッチ&トライコーナーが人気を集めていました。

前回掲載した「オリンパス『OM-D E-M1X』、常識破りの撮影機能を試す【前編】」では、そんな多くの独自機能のなかから手持ちハイレゾショット機能と、最高7.5段の補正効果が得られる5軸手ブレ補正機能の実力をチェックしました。後編となる今回は、「インテリジェント被写体認識AF機能」と「ライブND機能」の実力を検証したいと思います。

○ドライバーや運転席にピントを合わせる「インテリジェント被写体認識AF」

インテリジェント被写体認識AF機能は、フォーミュラーカーのドライバーやバイクのヘルメットを認識し、そこにピントを合わせる機能です。一般的なオートフォーカスでは、カメラに近いノーズ(車体の先端部)にピントが合ってしまうことが多いのですが、いわゆるAI(機械学習)を活用することで被写体が何であるかを認識し、ノーズよりも奥にあるドライバーやヘルメットにピントを合わせる機能です。ほかにも、航空機やヘリコプターなどのコックピットや、鉄道車両の運転席などを認識してピントを合わせられるといいます。

実際に試してみたところ、該当する被写体への捕捉精度はかなり高く、まるでカメラが意識を持っているかのように感じました。動いているものを撮影する場合、どこのAFエリアを選択したらよいか迷うことも多いのですが、そんな不安を払拭してくれる実用性の高い機能だと実感できました。近い将来、ピントを合わせたい被写体をカメラに記憶させておき、いざ実物にカメラを向けると顔認識AFのように自動的にピントを合わせ続ける、というような機能も出てくるかもしれません。

●NDフィルターがデジタルで進化した「ライブND」

新たに追加されたライブND機能は、複数枚の画像を撮影して合成することで、減光の効果を持つNDフィルターを用いて長秒時シャッターで撮影したような効果が得られる機能です。設定も実物のNDフィルターに準じており、1段分(ND2相当)から5段分(ND32相当)までの5段階から選択できます。長秒時撮影など、これまでNDフィルターを必要とする場合、その都度装着や脱着が面倒に思えることもあったので、たいへんありがたい機能といえます。「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」のように、構造的にフィルターが装着できないレンズでもNDの効果が得られるので、その点でも注目できる機能といえます。

こちらについても効果は上々で、実際にNDフィルターを装着したときと写りは変わりませんでした。むしろ、スローシャッターの効果が撮影前に確認できるため、シャッター速度の選択が容易になり、より使いやすく思えました。NDフィルターを持っていない人もNDならではの撮影効果が試せるので、下位機種にも搭載してほしい機能だと感じました。

○一体型の縦位置グリップが備わり操作感がアップ!

OM-D E-M1Xは特徴的な撮影機能がいろいろと盛り込まれていますが、外観にも大きな特徴があります。カメラ一体型の縦位置グリップが備わったことです。OM-D E-M1 Mark IIなどの従来モデルと比べれば寸法的にだいぶ大きくなりましたが、カメラを縦位置に構えたときのホールド感は確実にアップしました。さらに、シャッターボタンをはじめ前後のコントロールダイヤル、マルチセレクター、AEL/AFLボタン、露出補正ボタン、ISOボタンは縦横どちらに構えたときも右手親指および人差し指に対しほぼ同じ位置となりますので、どちらに構えてもまったく変わらない操作感となっています。

OM-D E-M1 Mark IIの場合、底面に装着するパワーバッテリーホルダー「HLD-9」が用意されていますが、OM-D E-M1Xのほうが縦位置撮影用のボタン配置がよいこともあり、使い勝手は格段に優れると感じました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
停止していたWindows 10の2018年10月のアップデートが再開
激安入手可な据置型LTEルーター+格安SIMで月1000円以下の固定回線(?)を実現する
Surface Pro 3が3万8800円とお得!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加