国が決めた「日本一寒い地域」はここだ!

国が決めた「日本一寒い地域」はここだ!

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/12/07
No image

2017/12/06 17:14 ウェザーニュース

日本一寒い地域はどこでしょうか? 実は政府が認定している「寒冷地」があるのです。

法律で定められた寒冷地

寒い地域に住む国家公務員は暖房費もかかるだろうということで、政府はその地域の寒さに応じて寒冷地を1級地から4級地に区分し、「寒冷地手当」を支給しています。「国家公務員の寒冷地手当に関する法律」(1949年制定)に地域区分も記載されているのです。

最も寒い地域は「1級地」に区分され、北海道の旭川市(1902年に国内最低気温–41.0℃を記録)や「日本一寒い町」をウリにしている陸別町など内陸が指定されています(下記参照)。同じ北海道でも札幌は「2級地」、函館市は「3級地」というように細かく区分されています。

No image

内閣府内閣人事局給与担当者によると、「区分は気象庁のデータをもとに気温と積雪量で決めています。気象庁のデータが更新されれば区分も見直され、最近では2014年に変更されました」とのこと。

「寒冷地手当」の内容は?

「寒冷地手当」が支給されるのは、北海道、青森県(以上は全域)、岩手県、秋田県、山形県、福島県、群馬県、新潟県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、広島県(以上は一部地域)で、11月〜3月の5ヵ月間、下記の「寒冷地手当」が毎月支給されます。

No image

政府認定の「日本一寒い地域」。民間企業もそれに準じて手当を出すケースもあるそうです。

>>ここの今日明日の気温は?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
都立高入試で2020年度にもスピーキングテスト実施へ
あの人気キャバクラ、悪魔的脱税が発覚!キャバ嬢から搾取、税金まったく払わず!
ベンツの運転手に絡まれ煽られていた軽自動車。しかし軽の方が一枚上手だった
【報ステ】東名高速で故意に逆走か 2人死亡
自転車衝突で77歳女性死亡 “スマホ運転”危険を検証
  • このエントリーをはてなブックマークに追加