鈴木福、wikiの「身長155センチ」記述に猛反論 「163〜64センチ」

鈴木福、wikiの「身長155センチ」記述に猛反論 「163〜64センチ」

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/01/23

誰でも無料で利用できるインターネット百科事典「Wikipedia」(以下、Wiki)。多くの人が一度はお世話になったことだろうが、誰でも自由に編集できるという性質上、そこに記載されている情報がすべて正しいとは限らない。

俳優・鈴木福(15)が自身のページの誤った情報や古い情報を添削していく動画が話題になっている。

■身長155センチ記載に「全然違います」

レギュラー出演中のYouTube番組「ピカいちCHANNEL」。進行役の人形・ピカゴロ~に話を振られたことをきっかけに、Wikiに記載されている情報を添削していくことに。

まず、身長155センチという記載については「全然違います」と断言。「163~164」と情報より8~9センチ程度背が伸びたことを明かすと、「ちょっと盛っといてもいいんで164~165とかでもいいですよ」と述べる。

逆詐称はいいのかと思ってしまう流れだが、その後は「伊那市子ども大使」(原文ママ)ではなく「伊那市観光大使」になっていることがマネージャーによって明かされるなど、ファクトに基づいた指摘を続けた。

関連記事:鈴木福がキンコン梶原と並んだら… 「身長差」に驚きの声

■正しい情報も

しかし、正しい情報もそこそこあるようで、活動期間「2006年~」は正解。テレビ初出演時は1歳で、2歳ではなく1歳時だったことについて「ここ僕、誇りを持っています」と鈴木は述べる。

また「滑舌が悪いことを気にしている」との記載にも「これ書く必要ありますか?」とツッコミつつも、「その通り」と認めていた。

■「いい機会」「顔変わってない」

今回の動画に対し、コメント欄では「写真、身長ずっと気になってたので、いいチャンス」「『福くん』じゃなくて『福さん』って書かないと」「でも、あんまり顔変わってない」などの声が寄せられた。

なお、23日10時現在、身長等、動画内で指摘された事項については概ね修正された模様。ただ、写真だけは元のままになっている。

■ネット情報を鵜呑みにしがち?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査したところ、「ネットで見た情報をすぐに信じてしまう」と答えたのは全体の17.6%だった。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

子役時代から活躍する鈴木の場合、正しい情報も日々変わっていくと言えそうだ。

・合わせて読みたい→鈴木奈々、自分の体重を公開し騒然 「同じ身長なのに…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然
観光客減少を逆手に「スイてます嵐山」キャンペーン
大炎上「オリラジ中田のYouTube大学」なぜ人は信じ込んだのか?
一人メシ&酒動画だけで月収100万円を稼ぐ中年YouTuber
カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になった」とは言っていない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加