ビジネスパーソンの7割が「シエスタ」の導入に賛成

ビジネスパーソンの7割が「シエスタ」の導入に賛成

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/20

総務省統計局(平成23年社会生活基本調査)によると、日本人の平均睡眠時間は7時間42分。しかし、ビジネスパーソンに限って見ると、この結果かどう変化するだろうか?睡眠テクノロジーのパイオニアであるテンピュール(テンピュール・シーリー・ジャパン)は、ビジネスパーソン824名を対象に「ビジネスパーソンに聞く、睡眠ライフスタイル調査」を実施した。

No image

Q1:平日(仕事をしている日)の平均的な睡眠時間は?

平日(仕事をしている日)の平均的な睡眠時間のトップは6時間。6時間以下の睡眠の人は67%で、睡眠不足の傾向がうかがえる。睡眠時間の合計をサンプル数(824人)で割り、算出した平均の睡眠時間は6時間5分。日本人平均睡眠時間である7時間42分を大きく下回る結果となった。

No image

Q2:現在の睡眠時間に満足していますか?

現在の睡眠時間に満足していない人が約6割(59%)。ビジネスパーソンの忙しいライフスタイルがうかがえる結果となった。また、男女で比べてみると、不満足は男性55.6%に対し、女性は62.1%とやや女性の方が不満に感じていることがわかった。

No image

Q3:寝苦しい夜が続いていますが、通常と比べ良く眠れていますか?

「眠れていない:寝不足気味」の人が5割以上(54%)となり、多くの人が暑い夜に悩まされている現状がうかがえる。また、男女で比べると男性50%なのに対し女性は58.5%と、やや女性の方が寝不足気味と感じていることがわかった。

No image

Q4:Q3で「眠れていない:寝不足気味である」と答えた方へお聞きします。仕事への影響はどの程度ありますか?

「全く手に着かない」人から「やや手に着かない」人までを合計すると、何かしら仕事への影響がある人は6割以上(63.8%)となった。また、仕事への影響内容は「眠くなる」という意見が圧倒的に多く、特に食後の睡魔に悩まされている現状がうかがえた。

No image

Q5:もし、良質な睡眠時間をお金で買えるとしたら、1時間いくらで買いますか?

良質な睡眠時間に対する対価の平均は1時間664円という結果になった。1000円以上払う人は24.6%となり、大多数の人が1000円以下となっています。しかし、最高額は5万円となっているなど、高額な料金を支払ってでも良質な睡眠を欲している人がいることが見受けられる。

No image

Q6:日本にもシエスタ(昼寝)を導入した方が良いと思いますか?

日本にもシエスタ(昼寝)を導入した方が良いと思う方が約7割(69%)と大多数の人が導入に賛成する結果となった。温暖化の影響による気候の変化もあり寝苦しい夜が続く日本。仕事の効率アップのためにも、シエスタ(昼寝)の導入は検討の余地があるのかもしれない。

No image

Q7:寝具(ベッド、マットレス、敷・掛布団など一式)に総額どの程度お金を掛けていますか?

寝具購入の総額全体平均は5万1726円となった。以下に、各年代ごとに男女別で表した表を示す。全体的に女性の方が寝具に予算を掛けていることわかる。最高平均額は40代女性の7万1340円となっている。

No image

Q8:もし、究極の睡眠が得られる寝具があったとしたら、いくらまで払いますか?

究極の寝具への対価の全体平均は7万4992円となった。男女別での年代平均では、50代男性の8万7014円が最高額となり、全体的に男性の方が究極の寝具に予算を掛ける様子がうかがえる。前問のQ7と比較すると、理想は男性の方が高く、現実は女性がお金を掛けているという現状が見える。

No image
No image

【調査概要】
調査時期:2016年8月18日~20日
【調査方法】インターネットリサーチ
調査対象:現在、全国各地で就労している人(契約、派遣社員も含む、パート・アルバイトは除く)
有効回答数:824人(男性412人、女性412人)

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加