リリースから3ヶ月! まだポケモンGOをやっている大学生は◯割

リリースから3ヶ月! まだポケモンGOをやっている大学生は◯割

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/20
No image

歩きスマホが社会問題になるほど、この夏、日本中で大ブームになった「ポケモンGO」。夜中でもポケモンを求めてさまようトレーナーを見かけるほどでしたが、リリースからはや3ヶ月、全種類をコンプリートするのは難しく、途中で遊ぶのをやめたという人も多いのでは? そこで今回は大学生のみなさんにまだポケモンGOを続けているかどうか聞いてみました。

Q.現在、ポケモンGOをやっていますか?

やっている……103人(25.6%)

やっていたがやめてしまった……96人(23.9%)

やったことがない……203人(50.5%)

これが解けたら天才!? IQひらめき力診断

半数近い人はポケモンGOを体験していませんが、4人に1人は現在も遊んでいるようです。しかし、それとほぼ同数の人がやめてしまった模様。それぞれの理由を聞いてみました。

<ポケモンGOをプレイ中>
■まわりの影響で……

・学校でみんなやってるから(女性/21歳/大学4年生)
・友達がやっているとやりたくなる(女性/23歳/その他)

話題のゲームを楽しそうにプレイする姿を見ると、ついやりたくなりますよね。無料で始められるのもうれしいところです。

■お出かけ先でゲット

・出かける機会が多いから(女性/21歳/大学4年生)
・なんとなくやりたいなーと思えばふらっとつけて楽しんだり、ウォーキングのお供にできるので(女性/21歳/大学3年生)

タマゴをふ化させたり、新たなポケモンを探したり。移動することもゲームの楽しみのひとつなので、お出かけがもっと楽しくなりそう。

■コンプリートしたい!

・まだピカチュウが出てないから(女性/22歳/大学4年生)
・集めるのは楽しいから(女性/20歳/大学3年生)
・新しいポケモンを捕まえるのが楽しいから(女性/20歳/大学2年生)

始めたからには全種類のポケモンをゲットしたい! ちなみに筆者は現在、104種類を集めました。

■ポケモンが好き!

・昔からポケモンが好きだから。全ポケモン集めるまでやめたくない(女性/22歳/大学4年生)
・ポケモン大好きなので、みんなが辞めてもやり続けようと思う(女性/22歳/大学4年生)

ポケモンのアニメやゲームのファンなら、飽きる理由がないのかも。

<いまはやっていない……>
■私には向かないかも?

・家が田舎なのでポケストップやポケモンの出現が少なくて飽きてしまったから(女性/20歳/大学2年生)
・外出もあまりしないし、めんどうだから(女性/21歳/大学4年生)

都市部と郊外では、出現するポケモンやポケストップの数に差があります。なかなかゲームが進まなければ、遊ぶのが億劫になるのもわかります。

■バッテリー問題

・バッテリーの消費が激しく、他のゲームができなくなるから(女性/23歳/大学院生)
・充電がもったいない(女性/18歳/短大・専門学校生)

移動距離をカウントするためにゲームを起動させておくと、バッテリーがすぐになくなってしまう……。スマホはLINEなどにも使いたいし、わざわざ充電器を持ち歩くのは面倒ですよね。

■欲しいポケモンがいない!

・ジョウトのポケモンが追加されないから(男性/19歳/大学1年生)

現在はまだ、すべてのポケモンが対象にはなっていません。好きなキャラがいないと、モチベーションが下がってしまうかも。

<ポケモンGOをやったことがない>
■ブームに流されない主義

・流行りに乗るのがあんまり好きでない。どうせすぐ飽きるものだから時間の無駄だと思った(女性/21歳/大学4年生)
・流行に乗っているのはあまりカッコいいことではないと思うから(女性/22歳/大学4年生)

興味があるわけではないのに、「流行っている」という理由だけでやるのはカッコ悪い。そのような考えの人も少なからずいるようです。

■マイナスイメージが……

・歩きスマホしている人がきらいなので、みんなが歩きスマホをしているポケモンGOは好きじゃない(女性/20歳/大学3年生)
・悪いニュースばかり聞くから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・マックの前にポケモンGOをしている人が多くて怖かった(女性/19歳/大学1年生)

社会現象化するほどブームになったので、悪い面もたくさん報道されました。そんな姿を見てしまうと、自分もやろうという気持ちになれないかもしれませんね。

■ポケモンは好きだけど……

・ポケモンは好きだが、派生作品は好きではないから(女性/23歳/大学4年生)
・ポケモンGOをやるくらいなら普通に3DSなどでポケモンのソフトをプレイする方が楽しい(男性/21歳/大学3年生)
・ポケモンゲームを小さいときかなりやったので、とりわけやりたいとは思わなかった(男性/24歳/大学院生)

ポケモンのファンなら誰でもプレイするわけではないようです。好きだからこそやらない、というこだわりがうかがえます。
配信開始から2か月が経過し、プレイを継続している人は減っていることがわかりましたが「スマホが対応していないので機種変したらやりたい」「ポケモンの交換ができるようになったら考える」という人も見られるので、ブームが再燃する可能性もありそうですね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女402人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Pokemon GOの攻略情報はこちら

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
北斗晶、「術後5年の生存率50%」からの早すぎる仕事復帰の裏事情
成宮寛貴に”コカイン吸引”疑惑?証拠写真で暴かれた謎の素顔
元光GENJI・諸星&大沢、ASKA逮捕に「赤坂の方が心配」
“全裸×指1本”絶妙な自撮りが流行中
伊野尾慧、女子アナ二股報道でスタッフがブチギレ!? 「めざまし」の内容が変更に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加