実行してはいけないLinuxコマンド 第25回 Linuxサーバにおいてsshで締め出される恐怖 - その4

実行してはいけないLinuxコマンド 第25回 Linuxサーバにおいてsshで締め出される恐怖 - その4

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/08/14
No image

○ssh締め出しストーリー最新版

クラウドの仮想サーバを使う場合、基本的に公開鍵認証を設定したssh経由でログインして作業を行うことになる。このため、仮想サーバを作成する段階で公開鍵を登録するか、またはインストールの初期段階で作業用のアカウントに公開鍵を設置してssh経由でログインできるようにして、あとはそのアカウント経由でインストール作業を行うことになる。

気を張っている時や十分に時間が取れる時は問題ないのだが、セットアップするサーバの数が増えてきたり、疲れてきたり、時間的余裕がなかったりすると、sshで締め出しを喰らうことがある。筆は先日またsshで締め出されてしまったので、その失敗談をお伝えしよう。

○コピー時のパーミッションキープ忘れが原因

仮想サーバを使う場合、単一の仮想ディスクを使うこともあるが、オペレーティングシステムの領域は最小限の仮想ディスクにしておき、アプリケーションで利用する領域に別の仮想ディスクを使うといったことを行うことがある。後から高速な仮想ディスクや廉価な仮想ディスクサービスが出るかもしれないし、こうした作りにしておくと後から新しい仮想ディスクに移行するのが容易だ。利用料金に合わせてディスクサイズの変更なんかもしやすいし、なにかと応用が利くのだ。

次のコマンドは失敗した時の作業を模倣したものだ。新しい仮想ディスクをマウントして使おうとしている。ホームディレクトリ以下にアプリケーション用の領域が用意してあるので(そして公開鍵もここに置いてあった)、ここを一旦/tmp/以下にコピーし、そのあとで新しい仮想ディスクにZFSをセットアップして、それをホームディレクトリの領域にマウントし、最後に退避しておいた/tmp/以下のデータを差し戻し、使えるようにしている。

失敗した作業の模倣

% sudo su -l

Password:

#

# cp -rp /home/daichi /tmp/

# zpool create z /dev/da2

# zfs create z/home

# zfs set mountpoint=/usr/home z/home

#

# cp -r /tmp/daichi /usr/home/ ← アウトォ!!

#

# shutdown -r now

問題はデータを戻す時のコマンドだ。上記の方法で/tmp/からホームディレクトリにデータをバックすると、持ち主がすべてrootになってしまう。公開鍵は適切なパーミッションの状態になっていないと読み込まれない。つまり、この状態ではssh経由でログインすることができない。

案の定、次のような感じでssh経由でのログインはできなくなった。

ほかにもいくつかの作業を並行して行っていたので、どの作業が問題の原因だったのか整理するまで時間がかかった。しかし、時すでに遅し。ログインできないものはしょうがない。この仮想サーバは捨ててもう一度構築をやり直すことになった。

○確認が機能しなかった理由は?

この手の作業を行う時は、システムの再起動やsshdの再起動を行う前に、別のターミナルからssh経由でログインできることを確認することが推奨される。自分もそのプラクティスの重要性は身をもって知っているので、この時も確認は行った。はずなのだが、後から思い返してみると次のうちどれかの失敗をしていた気がする。

別のターミナルからssh経由でログインして動作確認することせずに、確認した気になっていた

ssh経由でのログイン確認は行ったものの、ログインしたのは別のサーバだった

sshのControlPathを使って接続を共有していたため、既存の接続を使っており新しい接続の確認になっていなかった

たぶんこの辺りが原因ではないかと思う。個人的には2つ目が確率が高いと考えている。~/.ssh/configの設定を間違えて、ホスト名は変えたのにIPアドレスが別のサーバのままだったような、うっすらとその可能性が思い出される。

今回の失敗談から得られた教訓は以下である。

疲れている時は、この手の作業を行わない

この作業を行っていた時は頭がぼんやりするくらいには疲れていた。スケジュール上、どうしても作業を行わなければならない時というのはあるが、やはり疲れている時の作業は危ない。この失敗談が読者の皆さんの糧になってくれるのなら幸いだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
使えなくなった電卓をワイヤレスキーボードに大変身させた人がいる
ホテルや部屋に隠しカメラが仕掛けられていないか確認するポイント
家中どこでも安定通信 電波が弱い場所に「メッシュWi-Fiルーター」
Windows 10に標準搭載のUWPアプリの中身を掘り下げる
アメリカの沿海域戦闘艦インディアナポリス 新型のTRS-4D汎用レーダーを装備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加