UAE、北朝鮮人労働者へのビザ発給を停止

UAE、北朝鮮人労働者へのビザ発給を停止

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/10/13
No image

アラブ首長国連邦の国旗を振る人たち(2016年12月29日撮影)。

【AFP=時事】アラブ首長国連邦(UAE)は12日、北朝鮮国籍の保有者に対するビザの発給を停止したと発表した。すでに同様の措置を採っているクウェートとカタールに続き、北朝鮮政府との外交関係を格下げした格好だ。

国営首長国通信によるとUAE政府は、北朝鮮への自国の非常駐大使と、在UAE北朝鮮非常駐大使の任務も終了したと発表した。さらにUAE政府は、同国を構成する7首長国すべてにおいて北朝鮮企業の操業を今後一切認可しない意向だ。

アジア外交筋によると、日本と韓国は湾岸諸国に対し、北朝鮮人労働者の所得が本国に送金されると同国の政権を利することになるとして、北朝鮮労働者の雇用を停止するよう圧力をかけてきた。

9月にはクウェートが1か月の猶予を与えた上で北朝鮮大使を退去させ、北朝鮮人に対するビザの発給を全面停止した。カタールも北朝鮮人労働者のビザを更新しない意向を示しており、2018年末にはすべての北朝鮮人労働者のビザの期限が切れる。

現在、クウェートでは2000~2500人、カタールでは推定1000人の北朝鮮人が働いている。韓国の外交官によると、UAEには約1300人の北朝鮮人労働者がいるとされる。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
韓国から持ち出された文化財112件が日本の国宝や重文に!韓国議員が返還訴え=韓国ネット「どう見ても韓国の物」「日本で管理してもらった方が...」
もし「日中同盟」を結んだら日本の未来はどうなってしまうのか?
「世界で最も信頼される企業番付」、中国企業が17社、日本企業は...
水道水を直接飲めるアジアの国は日本だけ! わが国が実現できないのは何故なのか=中国
旭日旗と勘違い!ニュージーランドの駐車場で韓国人が車に生卵を投げつける=「恥ずかしい」「旭日旗だったとしても暴力はだめ」―韓国ネット

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加