効率的に脂肪を燃焼! 男性向けジムプログラム「グループファイト」

効率的に脂肪を燃焼! 男性向けジムプログラム「グループファイト」

  • editeur
  • 更新日:2017/12/06
No image

スポーツクラブで行われているプログラムに興味はあるものの、ダンス系エクササイズやエアロビクスはちょっと照れくさいと感じる男性は多いはず。そこでオススメしたいのが「グループファイト」だ。格闘技をモチーフにしており、強度も選べるため初心者でも気軽に参加できるという。詳細を株式会社ルネサンスの担当者に聞いた。

画像を見る

■今回のアドバイザー 株式会社ルネサンス 事業開発部ソフト開発チーム 畑岡さん

スポーツクラブ経営を事業の中核とする企業。プールやテニスコートなどの設備や、サウナやお風呂などのリラクセーション設備を完備した複合スポーツクラブ「ルネサンス」を全国に約100店舗展開している。

現役格闘家が監修した「グループファイト」は、ダンス要素が少なくパンチやキックがメイン

日本だけでなく、アメリカやカナダなど60カ国以上で実施されているという「グループファイト」。いったい、どんなエクササイズなのだろう?

畑岡さん「『グループファイト』は総合格闘技、ボクシングやムエタイなど、様々な格闘技の要素を取り入れた動きを、エキサイティングな音楽に合わせて楽しむ格闘技系エクササイズです。現役格闘家が監修したパンチやキックをメイン動作にしたシンプルな構成になっており、ダンスのような動きはありません。外から見た様子は、実際に格闘技やトレーニングをしているような姿になるため、エアロビクスやダンス系プログラムが恥ずかしいと感じる男性からも好評です。

また、運動効果の高い心拍数を維持できるようにプログラミングされているため、効果的に脂肪燃焼することができるのもグループファイトの特徴です。エキサイティングな音楽と効果音に合わせて繰り出すパンチやキックは、ストレス発散にもなりますよ」

3ヶ月毎に新しいプログラムに更新するため、「グループファイト」は飽きることがない

男性にもオススメというグループファイト。エクササイズの内容を教えてもらった。

畑岡さん「60分(10曲構成)と45分(8曲構成)のプログラムもあるので、初めてグループファイトに参加される方は45分から参加するのもいいかもしれません。

実際のエクササイズの流れとしては、まず、1曲目はウォーミングアップ。インストラクターをお手本にして、基本的なパンチやキックの出し方を練習します。2曲目からのメインパートでは、ボクシング、ムエタイ、総合格闘技など、格闘技のテーマに合わせた動作を行います。最後は空手の型のような動作で、クールダウンさせて終了です。メインパートの動作は、インストラクターが強度を下げた動きを提示するので、初参加でも無理せず楽しめるようになっています。

また、音楽や動作は3カ月ごと新しいプログラムに更新されるため、飽きずに続けることができるようになっていますよ」

怪我をしないためにも動きやすいウェアやシューズを用意しよう

初心者にも参加しやすくなっているグループファイトだが、注意点もある。

畑岡さん「久しぶりに運動をされる方は、急に激しい運動をすると怪我をする可能性があります。他の参加者やインストラクターの動きについていこうと、無理をしないようにしてください。

怪我をしないためには事前の準備も大切です。動きやすいウェアやシューズを用意しておくようにしてください。汗をたくさんかくので、タオルと水分補給も忘れないでくださいね」

最後にアドバイザーからひと言

「グループファイトは音楽と動きを融合し、最高の盛り上がりと楽しさを提供します。さらにシンプルで効果的! 開発には医者や理学療法士など専門チームが加わっているため、安全性もバッチリです! ぜひ、ご参加ください」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女がドン引く瞬間〜全身脱毛した男の許せない行動〜
男性は「手の指の長」さで「女性の好み」のタイプが決まるらしい!
【検証】ユニクロの防風暖パン『ブロックテックスリムフィットチノ』だけで真冬のバイク通勤に耐えられるのか試してみた結果
「長続きする夫婦・しない夫婦のLINE」何が違う?NG内容3つ
椎木里佳さんセクハラ被害明かす「クスリ盛られた」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加