内定取り消しを恐れて交渉を我慢、求職者が払う代償は

  • Forbes JAPAN
  • 更新日:2018/02/16
No image

以下は読者のコールから寄せられた便りと、私からの回答だ。

私は4か月の転職活動の末、つい最近内定をもらいました。内定を承諾する前に、提示された条件を交渉したいです。自分には、より高い基本給と役職をもらう価値があると思います。

低い役職で新たな役割に就いてしまうと、なかなか成功できないのではないかと思います。役職が最も重要だと考えているからではなく、これまではるかに高い役職に就いていたので、低い役職を受け入れてしまうと私の信頼性に傷がつくからです。

この会社には知人が数人いるので、なぜ私が今、降格を受け入れているのかと不思議に思われるかもしれません。私がオファーされたものと同じ責務を持つ従業員の大半は、私が提示されたものよりも高い役職に就いています。とはいえ、交渉しようとしたら内定取り消しになるのでは、という不安もあります。

4か月の失業期間はそれほど長くはないですが、実際ははるかに長く感じます。交渉しようとしたら採用責任者のクリスティアンが否定的な反応を見せ内定を取り消されるなど、あまり悲観的な予想はしたくありませんが、その可能性は必ずあるので絶対に大丈夫とは思いたくありません。どうすれば良いか確信が持てずにいます。

希望通りの条件を得る資格が自分にはあると思いますが、4か月の失職後にようやくもらった内定を水の泡にしたくありません。私はどうすれば良いでしょうか?

コールへ

仕事のない状態で就職活動をしていると、4か月は長い時間に感じられる。無難な道を選び、交渉せずに内定を受けたとしても、誰もあなたを責められない。

それでも問題は「この内定を承諾したら誰かから責められるか」ではなく「交渉するのが怖いという理由でこの内定を受けたら、私は自分のことをどう思うか」だ。ぺこぺこしてこびへつらえば仕事がもらえるのであれば、私はそう人々に指導するだろう。従順な人間を演じるのが効果的であれば、そのやり方を伝授しても良い。しかし実際はそうではない。

大半の求職者が従順な人間を演じてしまうが、実はそれは求職者のためにならない。力をつけ、自分が得るべきものを得てキャリアで成功を収めたければ、誰しも最終的には自分のために立ち上がらなければならない。

筋肉は、使って初めてつくものだ。怖いからという理由で交渉せずに内定を受けた場合、「自分はつまらない存在だ。他人のニーズの方が自分のニーズより大切だ」というメッセージをクリスティアンに向けて、そして社会全体に向けて大声で宣言しているようなものだ。

恐怖の支配する職場からやっと転職を果たした場合でさえ、次の仕事は多少つらくても我慢できると誰もが考えてしまう。しかし、一度入社してしまうとそうはいかない。直感で自分に合わないと思っているのに内定を受ければ、その代償を払うことになる。

私も同じ経験をしただけでなく、同じ状況に至った何千人という人たちと話してきたから分かるのだが、あなたの場合、内定の条件を交渉すべきだ。候補者が交渉する度胸を持っていたからというだけで内定を取り消すようであれば、クリスティアンはあなたにとって最悪の上司かもしれない。その場合、内定取り消しになれば危うく難を逃れたようなものだ。

本物の指導者は、候補者が交渉を望んだという理由だけで内定を取り消したりしない。真のリーダーは「条件を改善するため、ここを変えましょう」「すみません、改善できるのはここまでです」などと言うはずだ。そうすれば、後はあなたが決めれば良い。

無難な道を選ばなければ、神様から罰を受けるかもしれないと思うことがあっても、現実はその逆だ。リスクを取る人、恐怖心を克服している人は、トップに躍り出る人たちだ。こうした人々はレジリエンス(回復力)と影響力の及ぼし方を学び、付き合う価値がないつまらない人たちとの縁をさっさと切る方法を心得ている。自分や他者を批判せず、自分の任務と関係ない人や状況に感情的なエネルギーを無駄にせず、ただひたすらに自らの道を歩み続ける人たちだ。

クリスティアンと率直に話すべきではないかと直感的に感じているのは、その会話をする価値があるからだ。直感では話すべきだと感じているのに我慢して唇をかんでいるときの不快な気持ちを考えてほしい。あなたには後悔の念を持ってほしくない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
時間返せ!三菱東京UFJ銀行が社名変更するも思わず二度見
池袋東口が“巨乳女子の聖地”に
佐々木希を夜の浅草に連れ出したら、神々しいまでに可愛くて辛くなった
【ガチ】うつ病の人は「鬱語」を話していることが言語分析で判明! 「絶対に~」「必ず~」を連発する人は危険!?
クロちゃん「真面目なこと」をつぶやいて炎上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加