お金、人間関係、恋愛... あなたが最近一番考えこんでしまうことは?

お金、人間関係、恋愛... あなたが最近一番考えこんでしまうことは?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/02/27
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月18日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「最近一番考え込んでしまうことは?」。はたして、その結果は……?

(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年2月18日(月)放送より)

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.最近一番考え込んでしまうことは?

No image

お金    36.6%

人間関係  22.1%

恋愛・結婚 16.2%

健康     25%

(回答数:560票)

◆「お金」に関する意見

「お金のことを考えてます。年末年始は飲み会をしたり、旅行に行ったり、買い物をしたり、いつもより出費が多く、額が大きいとカードで払ったりしてましたが、それらの請求が今月きて、口座に大きなダメージを与えています。貯金口座を別にしているためトータルではそれなりに残っていますが、生活費が絶望的です。給料日まであと数日ですが、現金がない今、ついカード払いに手を出し、罪を重ねてしまいます。元凶は数ヵ月前の自分にあるわけですが……。節約志向で頑張ります」

(千葉県 24歳 男性 会社員)

「来年度の予算も固まり、今年度を年間黒字で生き残れるかなぁ……ってことしか頭にありません。今年度は売り上げが例年とさほど変わらないかわりに、いろんなところで原価の値上げだなんだと騒いでいるので、支払う費用が今までに例を見ません。今までは企業努力でお客さんへの請求は抑えていたものの、このままいくと年間赤字を被ってしまうことに……。赤字だと社員への給料が出ないどころか、鉛筆1本すら買えないんです……。とにかく今はムダをなくし、このまま3月末でゴールインすることを見守るだけ……。ううう、胃が痛い」

(埼玉県 33歳 男性 会社員)

◆「人間関係」に関する意見

「今日の同僚の機嫌はどうだろうってことでいっぱいです。仲が良い人とはめちゃくちゃ笑顔で話しているけど、そうでない人とは話すこともない。下手したらつっけんどんな対応で怖さすら感じる。その人と話さなくちゃいけないことが多いはずなんですが、怖くて話しかけにくいです。初めは向こうからも話しかけてくれて、相談してくれたこともあったのに今はほとんどありません。私が何かしてしまったのかなとか、なんで何の相談もなく決めてしまうんだろうとか、ひとりで考えてしまいます。今日はニコニコ笑っていたら話しかけやすいな……と思いながら仕事に行っています」

(千葉県 31歳 女性 会社員)

◆「恋愛・結婚」に関する意見

「最近、12年付き合った彼女にふられました。別れた原因は、付き合っていることに疲れたと言われたからです。結婚を考えていたので、ちょっと仕事も手がつかなくて……。どうしようー(泣)」

(東京都 26歳 男性 会社員)

「去年、彼氏にプロポーズされ快諾したものの、いざ結婚となると怖くなってしまっています。結婚式、相手の親との関係、自分の家を離れることの寂しさなどなど不安だらけです。なにより彼氏の親の圧力に負けてしまいそうで、一生付き合うことを考えると今にも逃げ出したくなってしまっています(笑)。でも、今年は30歳になる年なので、考え方を変えて前向きに話を進めたいと思っています!!!」

(埼玉県 29歳 女性 会社員)

◆「健康」に関する意見

「『健康』です。今年に入ってから体調のいい日が1日もありません。正月から海外の水が合わずお腹を壊し、帰国後、歩けないほど足を痛めてしまい、松葉杖生活を1ヵ月ほど続けています。体の調子がいい事は一番の財産だと気づかされる年になりそうです。健康保険に入っているとはいえ、毎回診察代を出していると相当な金額になります。健康ならお金がかからない! 一番の節約になります! みなさま、お体ご自愛ください」

(千葉県 25歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「お金」が36.6%と最も高く、次いで「健康」が25%、そして「人間関係」が22.1%とつづき、最も低かったのは「恋愛・結婚」の16.2%でした。やはりお金に関する悩みというのはだいたい生活に直結していることが多いので、考え込んでしまう人がそれだけ多いということでしょうか。

【若年層は「恋愛・結婚」の割合が高い】

男女別で見てみると、男性では「お金」が42.9%、「健康」が24.5%、「人間関係」が18.7%、「恋愛・結婚」が13.9%でした。一方、女性では「お金」が28.8%、「人間関係」が26.4%、「健康」が25.6%、「恋愛・結婚」が19.2%でした。また、世代別で見てみると、10~20代では「恋愛・結婚」、30~40代では「お金」、50~60代では「健康」が高い割合となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆2月19日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「親友と言える人はいますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男性が「付き合う前に手をつなぐ理由」
後藤真希、夫のDVは本当だった? 「不倫相手とのLINEの内容」に騒然
男性に聞いた恋愛相手として「ぽっちゃり女子」が好きな理由♡
性欲は強い? 弱い? 読者400人以上の「性事情」をリサーチ
男性が女性に惹かれるポイントTOP3、3位「髪」、2位「目」、1位は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加