ユーヴェ、2点先行もホームで痛恨の2失点...トッテナムが価値あるドローに持ち込む

ユーヴェ、2点先行もホームで痛恨の2失点...トッテナムが価値あるドローに持ち込む

  • サッカーキング
  • 更新日:2018/02/14
No image

CL決勝トーナメント1回戦でユヴェントスとトッテナムが対戦した [写真]=Juventus FC via Getty Images

チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦ファーストレグが13日に行われ、ユヴェントスとトッテナムが対戦した。

試合は開始早々に動く。2分、敵陣中央でFKを得たユヴェントスは、ミラレム・ピアニッチがペナルティエリア内右に浮き球のパスを送る。抜け出したゴンサロ・イグアインが右足ボレーでゴール左下に突き刺し、あっという間の先制点となった。

No image

イグアインのゴールでユヴェントスが先制 [写真]=Juventus FC via Getty Images

勢いに乗るユヴェントスは9分、左からのクロスをエリア内で受けたフェデリコ・ベルナルデスキが相手DFに倒されてPKを獲得。これをイグアインがゴール左にきっちりと決め、早くもリードが2点に広がった。

No image

イグアインがPKを決めて、早い時間に点差が広がった [写真]=Getty Images

その後は2点を追いかけるトッテナムが敵陣に押し込む時間が続く。26分には左サイドからクリスティアン・エリクセンが上げたクロスにゴール前でハリー・ケインがフリーで合わせたが、ヘディングシュートはGKジャンルイジ・ブッフォンの好セーブに阻まれた。

引いて守るユヴェントスは30分、カウンターからイグアインが決定機を迎えたが、左足のシュートはわずかにゴール左へ。するとピンチを凌いだトッテナムは35分、スルーパスに抜け出したケインがGKをかわしてシュートを流し込み、貴重なアウェイゴールを奪った。

No image

エース・ケインが1点を返す [写真]=UEFA via Getty Images

1点を返されたユヴェントスは前半アディショナルタイム2分、ドウグラス・コスタがエリア内でダビンソン・ダンチェスに倒されてこの試合2つ目のPKを得たが、イグアインのシュートはクロスバーを直撃。追加点とはならず、2-1で前半を折り返した。

後半はスコアが動かないまま時計の針が進んだが、72分にトッテナムが試合を降り出しに戻す。エリア手前中央で得たFKをエリクセンがグラウンダーで狙うと、GKブッフォンの手を弾いたボールがネットを揺らした。

No image

エリクセンの直接FKが決まり、試合は振り出しに [写真]=Getty Images

追い付かれたユヴェントスは残り時間で勝ち越しを狙ったが、試合はこのまま2-2でタイムアップ。トッテナムが2つのアウェイゴールを奪ってドローに持ち込んだ。

セカンドレグは3月7日にトッテナムのホームで行われる。

【スコア】
ユヴェントス 2-2 トッテナム

【得点者】
1-0 2分 ゴンサロ・イグアイン(ユヴェントス)
2-0 9分 ゴンサロ・イグアイン(PK)(ユヴェントス)
2-1 35分 ハリー・ケイン(トッテナム)
2-2 72分 クリスティアン・エリクセン(トッテナム)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
カナダとドイツが同タイムで金メダル、ボブスレー男子2人乗り
平昌五輪スキー選手の父親 スイスから1年かけて自転車で応援に駆けつける
欧州最高の若手有望株は誰? 神童ムバッペが3位、首位争うのは2人の守護神
バルサ守護神、現チームは「本当に、本当に強い」。ネイマール退団も新戦力が台頭
民進、希望幹部が合流新党に意欲
  • このエントリーをはてなブックマークに追加