近所にあったら便利なもの1位はコンビニ、なくても困らないもの1位は?

近所にあったら便利なもの1位はコンビニ、なくても困らないもの1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2018/11/08
No image

賃貸物件選びにおいて、間取り・日当たりなど、住まいの「中」に関する諸条件はもちろん大事。しかし、住まいの「外」、つまり周辺環境も重要だ。

そこで今回、不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」利用者112人を対象にした「近所にあったら便利なもの」についての調査結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

近所には『スーパー』よりも『コンビニ?ATM』があると便利!

スマイスター利用者に「近所にあったら便利なもの」を聞いた調査では、1位『コンビニエンスストア』(54.5%)、2位『銀行・ATM』(50.9%)、3位『大型ショッピングセンター』(49.1%)、4位『スーパー・食料品店』(48.2%)、5位『病院等医療機関』(47.3%)となり、『スーパー・食料品店』よりも『コンビニエンスストア』や『銀行・ATM』の方があったら便利な施設と思われていることが明らかに。一方、『レンタルDVD・CD屋』は8.9%とかなり少ない結果となった。

No image

近所に便利なものがあるかないかは土地・物件選びを左右する!

つぎに、「近所に便利なものがあるかないかで、そこに住むか住まないか決めたことはあるか?」についての調査も行われた。『ある』(34.8%)、『ない』(44.6%)、『迷ったことはある』(20.5%)となり、周辺環境は土地や物件選びに関し、重要視する人が55.3%いることが明らかに。

No image

近所になくても困らないは『スポーツクラブ』58.9%

今度は、「近所になくても困らないもの」を聞いた調査では、1位『スポーツクラブ』(58.9%)、2位『レンタルDVD・CD屋』(44.6%)、3位『コインランドリー』(43.8%)、4位『クリーニング店』(35.7%)、5位『警察・交番』(33.0%)となった。『スポーツクラブ』は定期的に運動をしない人には重要でなく、『レンタルDVD・CD屋』も有料道がサービスのシェアが拡大しているため、利用者が少なくなっていることから、なくても困らないものの上位を占めていると考えられる。

一方、『コンビニエンスストア』『スーパー・食料品店』『ドラッグストア(薬局)』(各8.9%)と『病院等医療施設』(8.0%)は、いずれも10.0%以下に。これら4つの施設は、人々の生活に密着していることから、かなり少ない結果になった。

No image

『コンビニ』が近所にないなんて考えられない!…という都会暮らしの人は多いはず。逆に『レンタルDVD・CD屋』がなくても、今は各種配信サービスでまかなえるため、さほど必要性を感じないという人が増えたのだろう。

※スマイスター調べ

<調査概要>
調査期間:2018年9月5日~10日
調査手法:インターネット調査(任意でアンケートに回答)
集計数:「スマイスター」を利用した20歳以上の男女全国112人

出典元:スマイスター総研

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
年収260万円で子供2人の家計は破綻寸前。専業主婦の妻がパートに出てくれれば...
「元カレの“調教”が忘れられない」「とにかく回数が多い」夫婦の赤裸々セックス事情
「2019年・星座別占い」石井ゆかりによる来年の運勢(前編)
女から異常な執着をされ、壊れてしまった男。妻は決して知らぬ、“被害者”だったはずの夫が語る真実
ユニクロで「1万円でレディースのコーディネートしてください」と言ったらこうなった! しかも奇跡まで起きた!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加