『ケンミンSHOW』が長野県グルメを紹介 「サバ缶カレー」にネットでは賛否

『ケンミンSHOW』が長野県グルメを紹介 「サバ缶カレー」にネットでは賛否

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/09/15
No image

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

地方の隠れたネタを紹介して人気のバラエティ番組、『ガミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)。

14日の放送では、長野県の熱愛グルメを特集したが、その内容がネットで賛否を呼んでいる。

■海がなくてもサバが好き?

長野県には海がないが海の幸から作られる「サバ缶」が熱愛されているという。味噌汁やカレーに入れて食べると紹介された。

長野出身の峰竜太と田中要次に意見を求めると…

峰:味噌汁は長野でも北信のほうで小さい頃は食べてなかった。カレーはおふくろの味で本当においしい。そうだよね?

田中:いやぁそんなにサバカレーは…

どうやら、長野県民の全員が「サバカレー」が好きとは限らないようだ。

女優・新川優愛からは「長野の人にご飯を作る機会があったら、『とりあえずサバ缶入れておけばいいかな』って思った」と衝撃発言が飛び出した。

■ネットでは賛否両論

ネットでは「カレーにサバ缶入れるの常識みたいな紹介はやめろ」「カレーにサバ缶は入れねぇよ」と否定的な意見も。

一方、「サバカレーうまいよ」などと肯定的な声も見られた。

■カレーの具材と言えば?

カレーに入れる具材といえば、入れる肉の論争も絶えない。そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、調査を実施。

No image

©sirabee.com

調査の結果、牛肉が60.7%と半数を超え、ビーフカレーを好む人が多いことが判明した。

しかし、地域ごとに調査すると、北海道、東北、北関東は豚肉が多数派になっている。

また、近畿、中国、四国では、牛肉派が7割以上。東と西とで地域によってかなり特色が現れているようだ。

No image

©sirabee.com

長野県がある甲信越では牛肉が多くなっている。

肉の論争も尽きないが、カレーにサバ缶を使用するかの論争も生まれそうだ。しかし、おいしいという声も多いので一度、サバ缶を入れて食べてみるのもいいかもしれない。

合わせて読みたい→カレーライスに入れる肉は「牛」vs「豚」どっち?地域で逆転も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【検証】35歳で初めて「チョコミントアイス」を食べた男「これ歯磨き粉じゃね?」→ 歯磨き粉を食べてみた結果
韓国で大ブームを起こしたソフトクリーム。その専門店が九州初登場【福岡】
入場料だけで楽しめる「梅酒まつり」 150種を自由に飲み比べ!
お得すぎ!松屋で味噌汁を豚汁に変更しても味噌汁を飲む権利は失われていないという驚愕の事実が判明する。
意味が分かると怖い話(ラーメン)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加