小林麻央さんが投与しているFECとは?抗がん剤を休薬した際の影響

小林麻央さんが投与しているFECとは?抗がん剤を休薬した際の影響

  • Doctors Me
  • 更新日:2016/10/20
No image

2016年10月18日(火)乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央さんのブログでは、抗がん剤休薬による体調の変化が綴られておりました。

小林麻央さんはFECやタキソールといった抗がん剤を投与しており、現在休薬中とのことですが、FECとはいったいどのような薬なのでしょうか。

今回はこの「FEC」の投与方法、副作用などを医師に解説していただきました。

抗がん剤を休薬した際の影響

抗がん剤の平均休薬期間

抗がん剤休薬による体調面の変化

抗がん剤休薬による精神面の変化

FECとは

FECは乳がんに対して行われる化学療法の行い方の一つで、F(フルオロウラシル)、E(エピルビシン)、C(シクロフォスファミド)を組み合わせて行うやり方です。

FECの作用

F(フルオロウラシル)

E(塩酸エピルビシン)

C(シクロホスファミド)

FECによる副作用

■吐き気やおう吐

■便秘

■骨髄抑制

■色素沈着

■心機能障害

■爪の変色(保冷剤で爪を冷やすなどの対処を行います)

■口内炎(対策として口腔内を氷で冷やしたりします)

FECを用いた治療方法

治療方法

治療期間

費用

医師からのアドバイス

抗がん剤は副作用が強いものも多く、非常につらい治療ではありますが、乳がんは抗がん剤による治療が効果的といわれるがんの一つでもあります。休薬期間にはしっかり体力をつけて、次の抗がん剤に備えたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
医師に聞く! トイレが「近い人」と「遠い人」のちがいって何?
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加