【京都】紅葉を踏みしめて歩く洛南・山科。冬はもうすぐそこに

【京都】紅葉を踏みしめて歩く洛南・山科。冬はもうすぐそこに

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2016/12/01
No image

これまで6回にわたって「京都の紅葉の名所」の見どころをお伝えしてきた無料メルマガ『おもしろい京都案内』。最終回となる今回は、洛南・山科の紅葉スポットをご紹介です。朝から晩まで大混雑、それでも一見の価値ありの人気スポットから、静かな隠れ家的な穴場まで、とっておきの情報が満載です。

紅葉特集「洛南&山科の紅葉名所」

今回で紅葉特集は最終回です。最後は洛南と山科の名所をご案内します。特に東福寺と毘沙門堂は格別です。東福寺は毎年見ごろの時期には見どころの通天橋にたどり着くまでにかなり時間がかかるぐらいです。でもそれだけに一見の価値はあります。今回も写真入りの私のブログと共にお楽しみ下さい!

東福寺

No image

image by:京都フリー写真素材

住所:京都市東山区本町15-778

拝観料:400円

アクセス:JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車 南東へ徒歩10分。市バス202、207、208系統「東福寺」バス停下車

ホームページ:東福寺

本堂と普門院、開山堂を結ぶ橋はお馴染み通天橋です。通天橋から眼下に見渡す紅葉は通天紅葉と呼ばれています。葉が3つに分かれて黄金色になる珍しいカエデです。通天橋からの鮮やかな渓谷美は京都が誇る紅葉の名所です。

広大な境内には、国宝に指定されている三門や、苔と敷石の市松模様が特徴の重森三鈴作の「八相の庭」など見どころも豊富です。

平安貴族だった藤原氏によって鎌倉時代に造営された東福寺は、京都最大の伽藍を誇ります。

紅葉の見ごろの11月中旬から12月上旬は、朝から晩まで大混雑で空いている時間はほぼありません。入場料を払い通天橋にたどり着いても、橋の先端に行くのはかなりの労力を必要とします。それでも見る価値は充分ある鮮やかさだと思います。

東福寺 紅葉 2015年見頃は? 缶コーヒーBOSSのCMに登場した通天橋はおススメ!

抹茶とお茶菓子片手に真っ赤な紅葉を堪能

東福寺塔頭 光明院

No image

image by:京都フリー写真素材

住所:東山区本町15丁目809

拝観料:志納

アクセス:JR東福寺・京阪東福寺下車 徒歩15分

光明院は、1391年に創建された東福寺の境外塔頭(たっちゅう)です。塔頭とは、寺院の周辺に設けられた小寺院のことです。「虹の苔寺」という美しい通称を持ち、苔が美しくいつもは静かな禅寺です。

光明院は、東福寺の本堂から三門を通り、勅使門を出てすぐのところにあります。

観光寺院ではないのでとてもひっそりしています。受付に人はいませんが志納500円以上を入れて入場します。

境内の枯山水庭園は東福寺方丈庭園・龍吟庵(りょうぎんあん)と同じく、昭和の作庭家・重森三玲の作品です。「波心庭」と呼ばれる庭園は、光明をテーマに、白砂と巨石が光のごとく林立する庭になっています。

高台の雲上には茶亭「羅月庵」があります。紅葉の時期にはここの茶亭で抹茶や番茶とおはぎ、まんじゅうなどを頂くことができます。美しい庭と真っ赤な紅葉のコントラストをゆっくり見ながら京都らしさを存分に満喫することが出来ます。

光明院 紅葉 2015年の見所は? 東福寺周辺で穴場の紅葉狩りはココ!

泉湧寺(せんにゅうじ)

No image

image by:京都フリー写真素材

住所:京都市東山区泉湧寺山内町27

拝観料:500円(伽藍)

アクセス:JR・京阪東福寺駅から徒歩約10分。京都駅から市バス208に乗車、泉涌寺道下車徒歩約7分

泉涌寺の紅葉の特徴は色鮮やかです。見頃の時期の御座所庭園は、赤・黄・オレンジ・緑の鮮やかなコントラストが楽しめます。

見頃は例年11月中旬で京都市内の紅葉の中では比較的早くに見頃を迎えます。

近くには比較的ゆっくり紅葉を見ることが出来る今熊野観音寺などにも足を運んでみて下さい。

泉涌寺 紅葉 2015年 見どころ情報

のんびりと紅葉狩りを楽しめる穴場的スポット

勧修寺

No image

image by:Flickr

住所:京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6

拝観料:400円

アクセス:京阪山科駅から京阪バス 29 勧修寺下車すぐ、または22、22A小野駅下車

勧修寺の紅葉は、境内のいたるところで観賞出来ます。境内は散策するには、ちょうど良い広さです。のんびりと紅葉狩りを楽しむ方向けのスポットです。

見どころは本殿や宸殿、書院でモミジが鮮やかに彩ります。そして、氷室池周辺の紅葉もとても美しく人気の場所です。平日であればゆったりと紅葉狩りが出来ると思います。京都市山科区にあるので、京都駅からは若干遠いですが、行くだけの価値がある光景を見る事が出来ます。

勧修寺 紅葉 2015年見ごろは?山科の紅葉狩りの穴場はココ!

毘沙門堂

No image

image by:京都フリー写真素材

住所:京都市山科区安朱稲荷山町18

境内自由

アクセス:JR山科駅、市営地下鉄山科駅、京阪山科駅下車、徒歩約20分

ホームページ:毘沙門堂門跡

毘沙門堂の秋は真っ赤な紅葉で彩られます。石段の参道は紅葉に囲まれ、見渡す限り真っ赤です。散り際に行くと参道がモミジの葉でおおわれ敷紅葉を観賞することが出来ます。紅葉のじゅうたんを踏み紅葉のトンネルを抜けるのはとても感動的です。

境内の回遊式庭園の中央には池があり、中島や亀石、千鳥石、座禅石などが配置されています。池のまわりには、ドウダンツツジやモミジが立ち並び、赤い葉が水面に浮かんでいる光景も見事です。

毘沙門堂 紅葉 2015年見ごろは?京都屈指の紅葉の名所はココ!

いかがでしたか? 京都は日本人の知識と教養の宝庫です。これからもそのほんの一部でも皆さまにお伝え出来ればと思っています。

image by:京都フリー写真素材

おもしろい京都案内
毎年5,000万人以上の観光客が訪れる京都の魅力を紹介。特にガイドブックには載っていない京都の意外な素顔、魅力を発信しています。京都検定合格を目指している方、京都ファン必見! 京都人も知らない京都の魅力を沢山お伝えしていきます。
<<登録はこちら>>

出典元:まぐまぐニュース!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
史上最強の消防車「ビッグウィンド」はロボットアニメ顔負けのデザイン...湾岸戦争などで活躍
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加