ロッテ次期監督は「OBにこだわらない」と山室球団社長 伊東監督辞任で

ロッテ次期監督は「OBにこだわらない」と山室球団社長 伊東監督辞任で

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2017/08/13
No image

ロッテ・伊東勤監督

ロッテ・山室晋也球団社長(55)は13日、伊東勤監督(54)の今季限りでの辞任表明を受けて、ZOZOマリンスタジアム内で記者会見を行った。

5日の仙台遠征の際、伊東監督は林球団本部長に辞意を伝えていたが、山室社長が本人の口から直接辞意を伝えられたのは13日の朝だった。

現在、33勝67敗1分けで最下位。山室社長は、「(伊東監督)は勝負師としてのケジメを付けたいということだった。そういう考え、そこのところを尊重した」と成績不振の責任を取っての辞意を了承した。

5年間で3度のAクラス入り。「(成績には)高く評価しています」と話しながらも、伊東監督の強い意志を受け入れた。今季、新外国人選手の補強失敗が不振の大きな要因となったが、「われわれの力不足だったと思っています」と明言した。

次期監督については「全くの白紙。OBにはこだわらない。シーズン終了までにはメドを付けたい」と語り、水面下で人選を進めることになる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ホークス絶対的守護神サファテは50S達成なるか、NPB記録更新はほぼ確実
巨人・内海が2回途中4失点でKO 里崎氏「よく我慢した方」
阪神・高山 初の2軍降格決定 復帰登板の秋山と入れ替わり
18日の予告先発 パ首位決戦は楽天岸VSホークス東浜 阪神秋山は初2桁へ
西武栗山が代打サヨナラ弾「優勝、あると思います」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加