わかめや昆布は効果なし?女性の育毛に効果抜群な食材とは!

わかめや昆布は効果なし?女性の育毛に効果抜群な食材とは!

  • 美LAB.
  • 更新日:2016/10/18
No image

わかめや昆布は効果なし?女性の育毛に効果抜群な食材とは!

よく昔から「わかめや昆布などは髪の毛を保つために良い」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?女性の育毛で大切なのは、実は昆布やわかめではないのです。もちろん海藻類は毛髪を美しく保つ秘訣でもありますが、その他にももっと摂りたいものがあります。

たんぱく質を多く摂ること

女性の髪の毛の豊かさを保つためには、なんといっても良質なたんぱく質が必要です。髪の毛は実はたんぱく質からできていますから、良いたんぱく質を摂れば摂るほど健康な髪の毛が作られます。例えば大豆などの大豆製品や白身魚、牛乳やチーズなどがあります。

ビタミン類を適度に摂ること

たんぱく質ばかりではなく、ビタミン類も適度に摂るようにしましょう。ビタミンAは頭皮環境をキレイにする役割を持っていますし、老廃物を除去してくれます。ビタミンCは美白作用もありますが、毛細血管を強くするという点で言えば、頭皮の血管も強くなり、さらに鉄分を吸収する働きをサポートしてくれます。

亜鉛を摂ること

亜鉛は育毛、発毛には不可欠な存在だと言われています。これは女性でも男性でも同じことが言えます。毛母細胞の活性化、キューティクルを保つためにも必須です。納豆や豚レバー、ピーナッツやアーモンドなどに含まれていますが、なかなか1日量を摂るのが難しいのも亜鉛の特徴。サプリメントなどで日々亜鉛を一定以上摂るようにしむけましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加