ユニゾン斎藤のお悩みとは? 10代のアドバイスに「なるほど!」

ユニゾン斎藤のお悩みとは? 10代のアドバイスに「なるほど!」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2016/10/19

10代に悩みがあるように、アーティストも日々悩んでいる!

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では10月17日と18日の二日間、各アーティストからのお悩みに10代のリスナーが回答する「アーティスト悩み相談室 」を開催。それぞれに電話を繋いで、お悩みを解消していきました。今回取り上げるのは、UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん(Vo.&Gt.)です。

No image

UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介さん(画像は、9月6日のゲスト出演時のもの)

【UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介さんからの質問】

『10代の皆さんが考える“理想の30代”を募集します。こんな30代がカッコいい、こんな大人になっていたい等、どんなことでも良いので教えて下さい』

とーやま校長「どうしてこの質問を、生徒(リスナー)に聞きたいんですか?」

斎藤「僕も31歳になりましてこれから30代が始まっていくわけなんですけども、30歳になってみると、自分が10代の頃と大して成長できてないなと思うことがたくさんあるんです。

10代の頃は、30歳はもっと大人でもっと色んなことができると思っていたんです。実際になってみるとそんなこともなくて、あんまり成長できていないなと感じます。その反面、すごく現実だけが突き付けられる年代だと思うんですよ。人によっては仕事に追われてしまうだとか、家庭があれば家庭のことを第一に考えなきゃいけないとか、ローンがあるからとか、すごく狭まってしまうようなことばかりな気がするんです。しがらみとかでがんじがらめではない、もっとまっさらな状態の理想の30代ってどんな感じなのか聞きたいです」

No image

【リスナー(16歳・高1・女性)からの回答】

『理想の30代は、今しかできないことを全力でやって生きている人だと思います』

斎藤「……なるほど~」

あしざわ教頭「飲み込みがはやい(笑)」

斎藤「でも、そうですよね。例えば30代になった時、どういう大人になっていたいとか、どういうふうに過ごしていたいとか、目標みたいなものってありますか?」

リスナー「……そうですね。今の自分が持っているものを曲げないで、それを成長させること。私は教師になりたいんですけど、それを子供たちに伝えられる人になりたいなと思っています」

斎藤「めちゃくちゃしっかりしてるじゃないですか!」

とーやま校長「ちなみに、なんでそう思ったの?」

リスナー「自分が先生になりたいって思ったのが、小6の時の先生のお陰なんです。最近その先生に手紙を書いたんです。その手紙の返事に『もうすぐ定年だけど、その後も教育界に残り続けてあなたと一緒に仕事ができる日を待っているので、あなたは今しかできないことをやって、今を生きてください』って書いてあったんです。だから、そういう人がかっこいいと思いました」

とーやま校長「斎藤先生、これはいかがですか?」

斎藤「やっぱり10代の頃から将来の夢を持って、それを叶えられる人って本当に一握りだと思います。だから、それだけ素敵な夢を持ってるってことを、本当に大事にした方がいいと思います」

リスナー「はい!」

とーやま校長「逆に勇気づけられてる(笑)」

斎藤「本当に素敵な方と電話をさせてもらってありがとうございます」

とーやま校長「斎藤先生、改めて、うちの生徒に何か一言いただけたら嬉しいです」

斎藤「そうですね。10代の方に向けてになりますけど、本当に人生はあっという間だから、やりたいと思ったことは、やりたいと思った時にやるべきだと思います。そうやって後悔のないように人生を過ごして行けば、僕のようにはならないんじゃないかと(笑)」

とーやま校長「いやいや(笑)。目指すべきところにいる人ですけどね!」

あしざわ教頭「理想の方ですから」

斎藤「いやいや。僕がまさにそうですけど、音楽という素晴らしいものに10代の頃に出会って、ずっと続けてきたお陰でそれを生業にして過ごせています。だから、『これは大事だ』と思ったものをずっと掴んだまま人生を過ごしていれば、何かいいことがあるんじゃないかと思いますので、好きなことを大事にしてください」

この日の放送では、ほかにも、BLUE ENCOUNTの田邊駿一さん、flumpoolの山村隆太さん、片平里菜さん、THE ORAL CIGARETTESの山中拓也さんに電話を繋ぎお悩みを解決していきました。

現在番組には、Perfume、グッドモーニングアメリカのたなしんさん、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの山田貴洋さん、Little Glee MonsterのMAYUさん、ヤバイTシャツ屋さんのもりもりもとさん、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さん、04 Limited SazabysのGENさん、Base Ball Bearの小出祐介さん、SKY-HIさんなど20名以上から様々なお悩みが届いています。10月18日の生放送でも、各アーティストに電話を繋いでお悩みを解決していきます。どうぞお楽しみに。

●各アーティストのお悩みはコチラからチェック!

【あわせて読みたい】

★「SOL!」 [Alexandros]・RADWIMPS新曲初オンエア! サカナクション生出演!!

★SEKAI NO OWARI Fukaseが嫌いなパクチーを克服!?

★RADWIMPS 映画「君の名は。」の音楽制作裏話

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月~木曜 22:00~23:55

金曜 22:00~22:55

番組Webサイト ⇒http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>

10/18(火) [Alexandros]ニューアルバム『EXIST!』から新曲を初オンエア

10/19(水) flumpool 新曲「FREE YOUR MIND」初オンエア

10/19(水) RADWIMPS 新曲「光」初オンエア

10/20(木) サカナクション山口一郎が生出演

10/24(月) BLUE ENCOUNT 新曲「LAST HERO」初オンエア

★10/17(月)~10/21(金)★

SCHOOL OF LOCK! 秋のスペシャル授業をチェック!

----------------------------------------------------

『radiko』ご利用の方に限り、1週間前までの過去番組が聴けるようになりました。

■番組聴取は【コチラから(10/17放送分)】(無料)

聴取期限 2016年10月24日 AM 4:59 まで

■番組聴取は【コチラから(10/18放送分)】(無料)

聴取期限 2016年10月25日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
SOLIDEMO 初の地上波冠番組が決定
ドワンゴジェイピーnews
マーベル「ザ・パニッシャー」に新レギュラー!
「三谷さんから『今回は偉大な人の息子の苦悩が裏テーマ』と言われました」星野源(徳川秀忠)【真田丸インタビュー】
ノンスタ井上他、番組で“ヤバい病気”が発覚した芸能人
成宮寛貴の薬物疑惑報道でディーン・フジオカファンが激怒するワケ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加