「息子が寝てから帰ってきて」で家庭内別居...離婚を悩む妻に江原が助言

「息子が寝てから帰ってきて」で家庭内別居...離婚を悩む妻に江原が助言

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/03/29
No image

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、子どもの寝かしつけを巡る夫婦間のトラブルで、家庭内別居に……という相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

◆寝かしつけを邪魔する夫につい…

「夜、3歳の息子を寝かせるときに必ずと言っていいほど、邪魔をしに来る主人に“邪魔せんといて。起きとるときに遊んで”と何度も言っていました。しかしある日、ついに堪忍袋の緒が切れて“この子が寝てから仕事から帰ってきて”と言ってしまいました。主人は“ひどいなぁ”と言い、怒ってその日は本当に帰ってきませんでした。

翌日、“お前が寝るまで帰ってくるな言うたけん待ちよったのに、子どもが寝たら電話ぐらいしてこいや”と言われたので、それに対して言い返し、また主人を怒らせてしまい、寝室を別にされてしまいました。主人は怒ると怖いので話しかけられず、業務連絡ぐらいしか会話がなくなり、2カ月が経ってやっとの思いで謝ったのですが“もう遅い”と言われてしまいました。その後も何度か謝ったのですが許してくれず、家庭内別居状態が続いています。

これから先もこの生活が続くのかと思うと精神的に辛く、いっそのこと離婚したほうがいいのではと考えてしまいます。離婚はしたくないのが本心ですが、非常に辛く、1日中そのことを考えてしまいます。家庭内別居が3ヶ月も続いて、主人にも今のままの生活でいいと言われ、私はどうすることがいいのでしょうか? 離婚はしたくありませんが、このままの生活が続くのであれば、離婚したほうがいいのでしょうか?」

◆江原からの“ことば”

「夫婦は難しい。旦那さんは、子どもが可愛くて好きだから、ちょっかい出しちゃうのでしょうね。奥さんの“せっかく寝かしつけているのに……”という気持ちもわかる。奥さんは毎日子育てをしていて、夫は帰ってきた時だけ可愛がって……と思うのでしょう。わかるけれど、言い方しだい。夫婦になると、余裕がなくなってしまうのかもしれない。

旦那さんも“邪魔せんといて”と言われてカチンときた。でも“電話でもしてこいや”と言うということは、子どもが寝るのを待っていたのでしょう。そう考えると切ない。私はこのご主人と似たタイプだから、ご主人の気持ちもわかる。いろいろと我慢をするけれど、シャッターが下りたら最後なんです。もう二度と開かない。シャッターが下りる前になんとかしてちょうだいよ……と思うところがある。そう思う人もいるんです。

けれどこの件は、お互いさまですよね。お互いさまのどうでも良いところでこじれて、離婚になってしまうこともある。旦那さんも旦那さんで良くないけれど、あなたもダメだなと思うところは“このままの生活が続くのであれば、離婚したほうがいいのでしょうか”という根性の弱さ。旦那さんのことを愛しているのかどうなのか。自分が優位でなくなったら、面倒くさいから離婚したほうがいいのかと逃げに入ってしまう。離婚したくないのであれば、今のうちになんとか修正しないと。旦那さんもまだ“離婚”とは言っていない。あなたの気持ちも分かるけれど、あなたの一番いけないところは、すぐに何とかしようとするインスタントな考え方。

ここまでこじれるということは、旦那さんも何度も家に帰るのを遠慮したんだと思うんです。予定があってだといいけれど、予定もなく、子どもが寝るのを外で待っていると“オレって何の為に働いているんだろう……”と、みじめな気持ちになる。世の中の奥さん、絶対にしてはいけないことがあります。奥さんは、お子さんと一緒の時間が長い。旦那さんとちょっとケンカになると、子どもを自分のほうに引っ張っていくことはいけません。“ホラホラ、行こう向こうへ”などと、多勢に無勢で、お父さんを孤独にさせる奥さんが結構多いんです。旦那さんを別の女の人のところに行かせてしまいますよ。

お母さんもいつも子どもと一緒にいて大変なのは分かるし、悪気がないかもしれないけれど、そういった夫婦の揉め事に子どもを使わないこと。もう少し気持ちを伝えたら、旦那さんも気持ちが変わるかもしれない。それで変わらないのであれば、旦那さんも旦那さんだと思った方がいいですね」

◆江原啓之 今夜の格言

「甘え合うことが夫婦ではありません」

「理解し合う学びこそが、夫婦の学びなのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25

エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55

パーソナリティ:江原啓之

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長財布ユーザーに朗報!これがあれば財布の中身がスッキリして身軽になれちゃうよ|マイ定番スタイル
デヴィ夫人、平成生まれの若者を痛烈批判 「よく言った!」「感じ悪い」と賛否
カップヌードル味噌「販売中止」に見る地上波CMビジネスの終焉
三上悠亜、ぴったりニットの胸元がヤバイ 「膨らみが...」とファン撃沈
中村江里子、「パリでは妊婦にドアを開ける」話にブチ切れコメント続出!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加