話術の達人・兵動大樹「一旦全部書くねん」エピソードトークが面白くなる秘訣を明かす

話術の達人・兵動大樹「一旦全部書くねん」エピソードトークが面白くなる秘訣を明かす

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2023/05/28

お笑いコンビ「矢野・兵動」の兵動大樹(52)が、25日放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)にVTR出演。トークの秘訣を語った。

No image

矢野・兵動の兵動大樹

番組では先輩芸人と後輩芸人が劇場の合間に昼ご飯を食べながら対談する企画「劇場合間飯」を実施。この日は兵動と男性ブランコの2人が対談を行った。

人志松本のすべらない話でMVSを3度獲得するなど、話術の達人である兵動に男性ブランコ・浦井が「エピソードトークを何種類もされてるじゃないですか。どこから探されるんですか?」と質問。兵動は「やっぱり結婚して仕事をたくさんいただくようになると、そこまで表に出れるようなことがないので、家族の話が多くなったりするねんけど、いつも生活している中で車乗ってたらこんなん見た、新幹線、ちょっとご飯食べに行った時、こんな人おったとか、日常のところが多いかな。ちょっとおもろいな、この人、こんなん言うてるわってのがネタになっていくかな」と日常で面白い出来事を携帯電話にメモすることが多いとした。

そして、エピソードトークを面白くする秘訣として「自分が1人喋りのライブしてるのもあるねんけど、一旦全部書くねん」と台本のように喋る内容を文字お越しするという。「それでそのエピソードをちゃんと頭の中で覚えるってのもあるけど、“ここ面白いな”“どうやったら上手いこと伝わるかな”って見えてきたりする」と文字に起こすことで面白くなるよう文章を組み立てられるという利点もあると語った。「(話が)流れていかないで、ここでもう一回、このこと言うておいたら、もっと笑ってくれるなとか、みたいなことはやってるかな」とただ喋るだけでなく面白くなるようトークの順番、フレーズを構成していると明かした。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加