「てれび見朱蘭」6月11日配信記事について

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2021/06/16

J-CASTテレビウォッチでは6月11日、連載コラム「てれび見朱蘭」で、元プロ野球選手の上原浩治氏を取り上げた記事を配信しました。対して12日から13日にかけて、上原氏ご本人から、SNS・ブログなどを通じ、容姿などについての筆者の意見を記した箇所に対し、不快感を受けた旨の発信がありました。

コラム全体の趣旨は、テレビ番組における上原氏の野球解説の妙を賞賛するものでした。しかし、その流れの中とはいえ、他者の容姿に対して、個人的な好意の有無を記し、上原氏、またそのご家族なども傷つけてしまいました。

不適切だったと判断し、14日、コラムから問題の個所を削除するとともに、テレビウォッチ編集部として「記事内容を一部削除・再編集しました。上原浩治さんにお詫び申し上げます」との一文を追記いたしました。また、所属事務所を通して、上原氏本人に対しても、謝罪文をお送りいたしました。

私どもは今回の件を真摯に受け止め、さらに検討した結果、「てれび見朱蘭」については、15日をもって配信を休止するとともに、11日のコラムを含むこれまでの記事についても、サイト上での掲載を見合わせることに決定いたしました。

今回の問題の原因は、ひとえに編集部のチェック体制の不備にあり、深く反省しております。当該コラムは外部筆者による寄稿記事でしたが、掲載責任はテレビウォッチ編集部、また運営する(株)ジェイ・キャストに存します。上原氏、またご迷惑をおかけしたすべての方々に対し、この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

テレビウォッチのみならず、社として掲載記事のチェック体制の強化に取り組み、再発防止に努めます。またあわせて、外部筆者との連携もこれまで以上に緊密にし、よりよいコンテンツの制作に励む所存です。現代のメディアとしてどのような発信が求められているのか、スタッフ一人ひとりが立ち止まって考える機会とし、皆様に信頼いただける媒体運営を目指して参ります。

2021年6月15日
(株)ジェイ・キャスト メディア事業本部

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加