【副業図鑑】自分の持っている資産を貸し出して収入を得る「シェアビジネス」

【副業図鑑】自分の持っている資産を貸し出して収入を得る「シェアビジネス」

  • @DIME
  • 更新日:2021/02/23
No image

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「シェアビジネス」に関してご紹介します!

どんな仕事?

自分がもっている不動産(空き家や駐車場)、車、洋服、モノ、スキル、時間などを人に貸し出すことで、報酬を得るビジネス。基本、元手がかからないため、副業として気軽に始めることができる。

以前は、シェアビジネスとして利用できるものは限られていたが、現在は、Webやアプリでさまざまな仲介サービスが運営されており、自分に合ったシェアビジネスを選べる環境が整っている。

どんな人に向いてる?

No image

「何をシェアできるか」を柔軟に考えられる視野の広い人に向いている。今までになかった新しいシェアの提案ができるかも。

どうやって始める?

1. 自分が提供できるモノやサービスを扱っているシェアビジネス仲介業者を探す(「自分がシェアできるモノやサービス」と「シェアビジネス」でキーワード検索)

2. 仲介業者に登録する(登録方法は、仲介業者の規定に沿って行う)

収入はどれくらい?

シェアするモノやサービスでまちまち。
・カーシェア=月3 万円前後
・駐車場シェア=月3 万円前後
・ブランドバッグシェア=月5000 円程度

〈月収目安〉35,000 円
カーシェア+ブランドバッグシェアを想定

《Check!》部屋の一部を活用することも!

空いている押し入れを、収納スペースとして貸し出すことも可能!

経験者のマル秘情報

犬もシェア!?

犬好きなので、ドッグシェアをしています。飼い主が旅行などで家を離れるときに、預かって世話をする仕事です。この仕事を始めて、逆に私も預けやすくなりましたね。

保険は事前に確認!

カーシェアをしていますが、保険による補償もあるし、今のところトラブルなし。人気車種は値段も高く設定できるから、買い替えのときにそれもアテにして車を選びました(笑)。

[神の助言!]自分の身のまわりにある“ 金のなる木” を探せ!

今は、あらゆるものがシェアビジネスの対象となる時代。不動産関係のシェアはハードルが高いが、バッグや時計、自分のもっているスキルなど、思わぬところにシェアできるモノがある。先入観をなくし、身のまわりの“ 金のなる木”を探してみよ!

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

No image
No image

<電子版はコチラ!>

No image

そのほかの副業図鑑記事はコチラ

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加