【冷え女子ホッコリ】「まるでこたつ」名前通りのあたたかさでした

【冷え女子ホッコリ】「まるでこたつ」名前通りのあたたかさでした

  • 360LiFE
  • 更新日:2022/11/25
No image

気温が下がってくる季節、足首をあたためて冷えから守ってくれるレッグウォーマーを活用しませんか。そこで雑誌『LDK the Beauty』が人気のオカモト、ユニクロ、無印良品、Tabioのレッグウォーマーをプロと一緒に比較。保温性やはき心地をチェックし、口コミだけではわからないおすすめを探しました!

レッグウォーマーのメリットは?

No image

「冷え」に年中悩まされている人も多いのでは?

ふくらはぎは血液をポンプのように送り出す役割を担っているので、脚が冷えると全身の血行が悪くなりがち。脂肪が少ない足首もかなり冷えやすいんです。

そんなとき、ふくらはぎから足首をあたためることができるレッグウォーマーがおすすめです。

ふくらはぎから足首には体の冷えに効くツボと言われる「三陰交」「太谿」「申脈」が集中。ここを温めることで全身を冷えから守ってくれます。

No image

くるぶしの内側の頂点から指幅4本分上がったところが三陰交(中央はお灸)

寝る際の足の冷え対策に

秋冬に限らず、足元からくる冷えのせいで、夜なかなか寝付くことができないなら、足元を温めてみましょう。ふくらはぎから足首をカバーするレッグウォーマーなら、就寝時に気になる夜中の足元の冷え対策に最適です。

ひざ下を温めることで血のめぐりを改善

No image

激しい運動をしているわけでもないのに、なぜか疲れがとれない。そんな疲れの原因は、筋肉の疲れではなく、脳の自律神経が疲れているからかもしれません。

冬に限らず、夏でもエアコンや冷たいものを食べて体を冷やすと、血圧や心拍数を上げようとして、自律神経が疲れてしまいます。春夏用素材のレッグウォーマーなら、くつ下より暑くなく、夏でも快適に過ごせます。

今回は、雑誌『LDK the Beauty』が、秋冬向けの「レッグウォーマー」4製品をチェックしました。

人気のレッグウォーマーを比較

No image

レッグウォーマーには、就寝時に身につけられる厚手のものや、防寒用として外出時に身につけるもの、コーディネートも楽しめるおしゃれなタイプなどさまざまなタイプがあります。

今回は、おうちでの冷え対策や外出時にもズボンの下などに身につけられる秋冬用のレッグウォーマーをピックアップ。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで人気・売れ筋の4製品を以下の項目でランジェリースタイリスト・中根菜穂子さんと一緒にチェックしました。

「保温性」は、10℃の室内で製品を実際に着用し評価を行いました。

保温性
デザイン
つくり
はき心地

それでは評価の高かった順に紹介します。

あったかレッグウォーマーのおすすめは?

オカモト「靴下サプリ まるでこたつレディースレッグウォーマー」

No image
No image

オカモト
靴下サプリ まるでこたつ
レディースレッグウォーマー
実勢価格:1980円

▼テスト結果

ベストバイを獲得したのは、A+評価のオカモト「靴下サプリ まるでこたつレディースレッグウォーマー」です。

ふんわりした厚めの生地がめちゃめちゃ気持ちよく、名前どおりの完璧な暖かさ。ラインをくるぶしに合わせれば、足首にある「三陰交」というツボを刺激するという仕組みも技アリです。

プレゼントにしても喜ばれそうな、文句ナシのベストバイ製品です。

ユニクロ「ヒートテックソフトフラッフィーレッグウォーマー」

No image
No image

ユニクロ
ヒートテック
ソフトフラッフィーレッグウォーマー
実勢価格:990円

▼テスト結果

ユニクロ「ヒートテックソフトフラッフィーレッグウォーマー」はA評価です。

軽くてふわふわして肌触りが高評価。寒いときにサッと着けられ、部屋着はもちろん、外出用としても活躍しそうです。買いやすい価格なのもうれしいです。

無印良品「シルク混レッグウォーマー」

No image
No image

無印良品
シルク混レッグウォーマー
実勢価格:1490円

▼テスト結果

無印良品「シルク混レッグウォーマー」はB評価です。

薄手で頼りないかと思いきや、シルクのなめらかな肌触りが心地よく、ほんのりあったか。包帯、または女子高生チックな見た目がやや惜しいです。

Tabio「3Way綿混1×1リブ セパレートレギンス」

No image
No image

Tabio
3Way綿混1×1リブ
セパレートレギンス
実勢価格:1100円

▼テスト結果

Tabio「3Way綿混1×1リブ セパレートレギンス」はC評価でした。

生地の伸びが悪く、ややきつめ。ボトムスの下にレギンス風にはくのはアリです。細めなので、生地が伸びてしまわないか若干不安な印象でした。

以上、レッグウォーマー4製品の紹介でした。

もっとも高評価だったのはオカモト。また肌ざわりではユニクロもおすすめです。足元をしっかり温めて、寒い季節を乗り切りましょう。

レッグウォーマーの売れ筋ランキングもチェック!

レッグウォーマーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加