【謎の儀式!?】義母が煙の中で怪しいダンス!⇒なるほど!!...って、ん?『姑とヨメのツッコミ上等!』

【謎の儀式!?】義母が煙の中で怪しいダンス!⇒なるほど!!...って、ん?『姑とヨメのツッコミ上等!』

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2022/01/14

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、出かけた先でボスが突然、謎の儀式をはじめて……!?

ほかのお話はこちら

正月飾りやお守りなどをお焚きあげする「とんど」

No image

※とんど……「どんど焼き」の関西地域での呼び方

No image
No image
No image

1月15日ごろに行われる「どんど焼き」。神社の境内や空き地などで火を焚いて、各家庭で持ち寄った正月飾りや書き初め、お守りなどを焼く行事です。ボスが言うように、煙や灰をあびることで無病息災を願う風習もあるんだとか!

でもボス、頭に煙をあびて"頭がよくなるように"願うのはちょっとちがうような……?(笑)

このどんど焼き、地域によって風習に差があるそう。ゆいさんによると「地元(関西)では、とんどの火でおもちを焼く人もいて、それを食べると無病息災で過ごせるといわれているそうです」とのこと。寒空の下で焼きたてのおもちを食べるのってなんだか贅沢~!

次回の更新は1/21(金)の予定です。次回もお楽しみに♪

(漫画:多喜ゆい/文:マイナビ子育て編集部)

ほかのお話はこちら
<関連リンク>
【公衆の面前でブチ切れ!】義母が「私より金の心配か!」と嫁に詰め寄り…『姑とヨメのツッコミ上等!』
仲良しだと思っていた義母が急に無視! 大ピンチに陥った嫁は……『姑とヨメのツッコミ上等!』
「全部ワシのもんや…」義母、あるモノを独占で骨肉の争い勃発か…!?『姑とヨメのツッコミ上等!』

多喜ゆいさんのプロフィール

神戸育ち。結婚して、奈良の田舎にある夫の実家の土地で暮らすことに。
中高生の娘姉妹2人と夫に加え、敷地内で姑とも同居しているイラストレーター。

HP「多喜ゆいillustrations」
Instagram@takiyui

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加