俳優でミュージカルスター、藤岡正明(39)が6月17日から19日までの3日間、東京・千代田区のTOKYO FMホールで、ミュージカルナンバーを聴かせる第1回「Musical Lovers2022」(全4公演)を開くことになり、サンケイスポーツの取材に応じた。
藤岡が企画、演出も兼ね、ソニン(39)らミュージカル界の実力派5人が集結。生バンドをバックに、5人がこれまで出演した「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」などの劇中歌をたっぷりと歌う2時間前後の内容となる。

藤岡が今年の正月、家族のために作ったおせち料理
藤岡は「コロナ禍や不安定な世界情勢の続く中、ミュージカルを愛してくれるお客さんが劇場に足を運んでくれたり、投げ銭などで応援してくれている。本当に感謝しています。その恩返しに企画しました。ソロやデュエット、全員による合唱のほか、クスッと笑える企画も考えています」と自信をのぞかせた。
芸能界きっての料理上手としても知られる。コロナ禍以前には「居酒屋まさ」と称して、自作の前菜やメイン料理を提供するイベントを年に1回、約200人を迎え5回ほど開いてきた。今月29日には初めて配信イベントとして開くが、「コロナ禍が開けたらまた、本格的に再開したい」と腕をぶす。
「僕は調理師免許は持っていませんが、料理イベントを開くときは衛生管理者の兄が入ってくれるんです。仕込みから調理まで僕が中心となり、ローストビーフやハンバーグ、和食も中華もなんでも作ります。いま65歳の母が20代のときに大病したのをきっかけに、小学生のときから趣味になったんです」と明かした。
2013年1月に結婚した一般女性との間に、8歳の長女と6歳の長男がいるパパでもある。「うちにいるときは晩酌の肴も含め、9割がた僕が料理を作ります」というほど。ドラマではテレビ朝日系「刑事7人」、フジテレビ系「リカ」などで存在感を発揮してきたが、「料理人の役はまだやったことがないので、いつかは…。料理番組にも出たいですね」と抱負を語り、顔をほころばせた。