坂上忍『バイキング』も『ダウンタウンなう』も...リストラ計画加速中?

坂上忍『バイキング』も『ダウンタウンなう』も...リストラ計画加速中?

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/22
No image

坂上忍

思わぬところに影響が表れた。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が女性蔑視発言の責任を取って辞任した騒動のウラで、“炎上王”と呼ばれる坂上忍(53)が、またしてもブーイングを受けているという。

関連:坂上忍はパワハラで!?二階堂ふみと新垣結衣も!「本当の共演NG」最新版

「森会長は2月3日の日本オリンピック委員会(JOC)で“女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります”と発言。これが国際的な大問題になり、その後、組織委や政治家が森会長を擁護するような行動をしたことでさらに炎上してしまった。この一連の騒動について、坂上がMCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)でも取り扱っていたんですが……」(女性誌記者)

坂上は『バイキング』でこの女性蔑視発言について、「呆れるしかない」「遅れてる」と厳しい論調で批判していたのだが、過去に坂上も何度も女性に関する問題発言を繰り返していたことが掘り起こされ、炎上しているのだ。

「12年に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で“ブスは嫌い”と発言したり、バイキングMC就任前に『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で“俺はとにかくブスが嫌い”“ブスは近づくな”“ブスは息するな”としたり……。とにかくブスイジりが酷かった。06年の『CIRCUS』(KKベストセラーズ)に至っては、“飲み会で目の前にブス3人組が座ったんですよ。『景色が汚れるから帰れ』って言いました”という発言、までありました」(前同)

■しれっと削除した「ブス」着ボイス

さすがに『バイキング』のMCになってから露骨な“ブス発言”は減少したものの、今回の森会長の一件でフジテレビがコンテンツストアで坂上の「ブスは嫌い! ブスからの電話はとりませ~ん」「ブース! ブース! ブース!」「好きなタイプは美人! 嫌いなタイプはブス...」という声を着ボイスにして配信していたのが、注目されてしまったのだ。

「着ボイスは、17日午後に削除されました。同日の『J-CASTニュース』の取材では“不適切な内容が含まれていたため、配信を停止しました”としています。これまで有料で“ブス着ボイス”を配信していながら、今回の女性蔑視発言について『バイキング』でコメントする姿は、当然ながら視聴者は疑問に思わざるを得ないですよね」(専門誌記者)

3月2日号の『女性自身』(光文社)が発表した、複数のテレビ局関係者の情報をもとにした「人気MCタレント30人『ギャラ&コスパ』ランキングで、坂上は最低のDランクとされており、関係者は「『バイキング』など、坂上さんをメインに起用しているのはフジテレビだけ。台本を前日になってひっくり返すなど、彼のパワハラ的な報道も聞こえてくるため、他局は及び腰です」と評価していた。

現在のテレビにとって、女性からの好感度の重要性は高まるばかり。フジテレビのお昼を蘇らせた坂上ではあるが、過去の女性に対するスタンスは、炎上のリスクがある。それならいっそ、お引き取りいただこう、とリストラへの流れができるのは、当然の流れと言えるだろう

■ついに2月は『なう』に出演しなかった

坂上にとってもう1つのフジテレビの主戦場となっている『ダウンタウンなう』にも、異変が訪れているという。

「坂上がダウンタウンと一緒にMCを務め、ゲストと居酒屋で飲みトークをする『本音でハシゴ酒』のコーナーが、激減しているんです。15年から番組のメインコンテンツでしたが、現在の『なう』は、20年8月からスタートした、松本人志(57)がMCを務め、坂上と浜田雅功(57)が出演しない『人志松本の酒のツマミになる話』を毎週のように放送しています」(前出の専門誌記者)

『ハシゴ酒』は、ダウンタウンと坂上忍が、店をハシゴしながら各店にいるゲストと酒飲みトークをする。『酒のツマミになる話』は、“酒のツマミになるような話なら何をしゃべってもOK”という緩いルールで、スタジオ内でゲストと酒飲みトークをする企画。飲んで話す、というコンセプトは同じだ。

「コロナ禍の影響で、店を回るロケができなかったこともあるのでしょうが、最近は『ハシゴ酒』と『酒のツマミになる話』が週替わりで放送されていました。このまま少しずつ『酒のツマミ』が番組のメインになるのでは、と思っていましたが、ついに2月はすべての週が『酒のツマミ』になることが確定しました。もはや、『ハシゴ酒』の看板だった坂上は、不要だということになりますね……」(前同)

“炎上王”は、令和の時代にはもう合わないのか――。

いま一番読まれている記事を読む

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加