第1子出産の川田裕美アナ 育児「一人で頑張りすぎないで」と助言

第1子出産の川田裕美アナ 育児「一人で頑張りすぎないで」と助言

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2020/09/16
No image

川田裕美アナウンサー

8月に第1子男児を出産したフリーアナウンサー・川田裕美が16日、ブログを更新。育児について「一人で頑張りすぎないで」とメッセージを発信した。

双子を出産し退院したが、夫に家事や育児のサポートを頼むのを遠慮してしまう、という読者からの質問に答える形でブログを更新。何がなんでも一人で頑張る、というのでなければ「遠慮なくお願いしたほうがいいと思います」と返答。「言い方は大事ですよね。可愛く甘えて言うとか、面白くおどけて言ってみるとか…」と頼み方にも工夫を助言した。

新米ママの川田は「やってみてわかりましたが、育児は本当に本当に休みがない…ゆっくりご飯食べる時間とれたらラッキーぐらいの感覚」としみじみ。「特にペースがつかめるまでは、ベビーがギャン泣きしたら『どこか痛いのかな、悲しいのかな、なんでだろう』と、不安になるし」と例を挙げ、「無理して頑張って全部一人で最初からやっちゃうと、『あ、一人で出来るんだね、さすがママ』となってしまって戻れなくなるので、無理は禁物だと思います!」とアドバイスを送った。

夫は「この子のためにも、どちらかがいっぱいいっぱいになってしまわないように、ちゃんと息抜きもしよう」と言ってくれていることを明かし、実際に出かけられるかは別にして、この言葉で気持ちが楽になったことを説明。「とにかく一人で頑張りすぎないでくださいね!」と語りかけている。

川田は昨年10月、登山仲間からの紹介で知り合った同じ大阪出身の作曲家の男性と結婚。8月17日に男児を出産した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加