【ネットカフェ難民の息子】仕事もバイトも辞めてネカフェで寝泊まり...息子に明るい未来はある!?

【ネットカフェ難民の息子】仕事もバイトも辞めてネカフェで寝泊まり...息子に明るい未来はある!?

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2022/05/14

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:クロ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:上は社会人、下は小学生の5人のママです。子どもたちの成長を見守りながら、悪戦苦闘して頑張っています。

大好評! 【漫画】みなさんの体験記 今月の人気ランキング<TOP10>

No image

私には子どもが5人います。

上から順番に20歳、19歳の社会人、高校1年生、中学1年生、一番下は小学5年生です。

20歳の長男のことで困っています。

2021年、長男は高校卒業後、すぐに働きだしました。

最初は頑張っていましたが、職場が社会保険に加入してくれなかったり、人間関係がうまくいかなかったりで、1年半ほどで辞めてしまいました。

その後は夫(43歳)が働いている会社にお願いしてバイトとして雇ってもらい、週に2日、夫と一緒に仕事に行っていました。

他のバイトも掛け持ちしながら、社員で働けるところはないかと就職活動もしていました。

そんなある日、長男が遊びに出かけたまま朝になっても帰って来ないことがありました。

電話をかけても出ない、メールを送っても既読にはなるが返信はなく、連絡がつかない状態です。

これまでは無断外泊をしても、朝には帰って来て仕事に行っていました。

ただ、その日は帰って来なかったため、夫は激怒。

その日のアルバイトは病欠ということにしました。

数日たっても既読にはなるが返信はない状態が続き、職場に夫が事情を話したところ、「来れるときにまた来たらいいよ」と言ってくれたそうです。

そのことを長男にメールしましたが、返信はありません。

約1週間後、口座から引き落としができないと長男宛にハガキが届いたので、写真を撮って送りました。

それに対してはようやく返信が来て、「ないから振り込んで」と一言だけ。

1週間ぶりにやっと連絡がついたと思ったらそれか...呆れるというか何というか、言葉になりませんでした。

「お父さんに頭を下げて帰ってきなさい」と言いましたが、謝ることも帰ることもなく、そのままバイトを辞めることになりました。

今は他のバイトを始めたようですが、ネカフェ難民になっていて、お金にも余裕のない状態です。

長男は昔から目の前のことしか考えずに行動するタイプでした。

今回の家出も、最近の無断外泊を夫から咎められ、家を探して自立しろと言われたことから逃げた結果のようです。

この先、家を探して自立できるのか、将来のことをどこまで考えているのか、心配は尽きません。

長男の今後を考えると不安ばかりですが、親の器が試されるときと思って、寄り添い見守っていこうと思います。

無料まとめ読み♪ 【漫画】みなさんの体験記 記事一覧はこちら

人気記事:はぁぁ? 夫よ、どうやって払う気なん? 家のローンあるのに、ゴルフセットに...新車やと?《かづ》
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》「母さんが一番大切やろ!」突然の病...仕事優先の夫の横で反抗期の息子がとった行動とは<前編>

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加