大人にぴったりお弁当レシピ集。毎日続けられる調理が簡単なおすすめメニューをご紹介

大人にぴったりお弁当レシピ集。毎日続けられる調理が簡単なおすすめメニューをご紹介

  • folk
  • 更新日:2022/01/15

大人に人気のお弁当の簡単レシピ特集!

大学生や社会人になると昼ご飯は買ったり外食で済ませるようになりますが食費の節約やダイエットのために、お弁当を作って持って行く人が増えています。食べ盛りの学生のお弁当はボリュームが重視されますが、大人のお弁当は大人の舌に合うメニューやレシピや調理が簡単なものに変わってくるでしょう。それでは、大人にぴったりのお弁当の人気レシピをご紹介していきます。

大人のお弁当レシピ☆ご飯がメインのお弁当

ご飯レシピでも人気のいなり寿司のお弁当

いなり寿司は大人にも人気のご飯もので酢飯で作れば傷みにくいので、お弁当にも向いているメニューです。いなり寿司用の油揚げは作り置きしておいたり、味付けしてある市販のものを使えば朝でも手軽に調理できます。前日に作っておいて朝詰めるだけでもいいでしょう。あとは卵焼きや肉団子など定番のおかずと栄養や彩りをプラスできる食材のトマトやブロッコリーを詰めれば完成です。

健康的で大人に人気!雑穀米のおにぎり弁当

雑穀米は食物繊維やミネラルが豊富で健康にいい食材として大人に人気です。おにぎりにしてお弁当に入れれば、外食やコンビニのお弁当に比べるとヘルシーで栄養バランスもよくなるので、罪悪感なくしっかりとお昼ご飯を食べられます。海苔の代わりに大葉を巻くとさわやかな風味になり防腐効果もあるのでおすすめ。鶏肉の柚子胡椒焼きなど和食のレシピを組み合わせましょう。

簡単!大人も好きな肉巻きお寿司のお弁当

巻き寿司はいろいろな具材を用意するのでお弁当のために作るのは大変ですが、炒めた肉を中身にして巻けば簡単に作れるのでお弁当にもおすすめのレシピです。キムチを一緒に巻けば韓国の巻き寿司のキムパプ風になり、食べ応えもあるので他のおかずが少なくても満足できます。牛肉の切り落とし肉やこま切れ肉で作れば手軽に調理できてコスパもいいご飯ものレシピですよ。

大人向け食材のまん丸おにぎりのお弁当

大人のお弁当に入れるおにぎりはこちらのレシピのように、ちょっと渋めのまん丸おにぎりがおすすめ。ボール状に握ったおにぎりの表面に、とろろ昆布、野沢菜、鰹節をまぶすだけです。一緒に入れるコロッケなどのおかずもまん丸にすれば見た目にも可愛らしいお弁当に。他にもごまやふりかけ、ゆかりやたくあんを混ぜたご飯などアイデア次第の食材で好みのおにぎりが作れますよ。

大人のお弁当レシピ☆人気おかずのお弁当

レシピも簡単で美味しい焼き魚の和風弁当

焼き魚は子供はあまり好んで食べない子も多いですが、大人になると美味しく感じるおかずではないでしょうか。こちらのレシピはますの塩焼きですが鮭や鯖など好きな魚、その日にある魚で作ればOK。合わせるおかずも焼き魚に合うような和食レシピがおすすめ。煮物は前日に少し残しておいたり作り置きしたりすれば、朝は調理せずに詰めるだけなので簡単です。

人気のおかずのお弁当なら鶏の照り焼き弁当

お弁当で人気のおかずと言えば唐揚げですが、同じ鶏肉で作れて揚げ物よりも手軽で油っこくない鶏の照り焼きは大人のお弁当におすすめです。甘辛い味付けはご飯にも合うので、ご飯の横に盛り付けたりご飯の上に乗せてもいいでしょう。お弁当に入れる時は少し濃いめにすると美味しく食べられます。調理する時のコツは皮目をカリッと香ばしく焼き付けてからタレを絡ませます。

家にある野菜で簡単に作れる野菜の肉巻き弁当

肉も野菜も食べられて冷めても美味しい人気のおかずが野菜の肉巻き。こちらのレシピではかぼちゃを巻いていますが、人参やいんげん、えのきなどある食材で作ればOKです。豚の薄切り肉を巻き付けてフライパンで焼き、味付けをするだけなのでレシピも簡単。野菜を変えたり、甘辛い照り焼き風、ケチャップで洋風など味付けを変えたりすれば、お弁当に何度登場しても飽きない便利なおかずですよ。

定番おかずレシピのれんこんの挟み焼き弁当

こちらも肉と野菜を一緒に食べられて、冷めても美味しいお弁当の人気レシピのれんこんの挟み焼きです。れんこんの間に挟むひき肉は冷めると肉の脂が固まってしまうので、気になる人は鶏ひき肉で作るといいでしょう。一緒に入れるおかずは和食に限らず、こちらのお弁当レシピのようにカレー味の炒め物や野菜のマリネ、浅漬けなど何でも合いますよ。

大人のお弁当レシピ☆簡単のっけ弁当

大人の贅沢レシピ!うなぎのっけのお弁当

大人のための贅沢なお弁当なら、こちらのうなぎののっけ弁当が人気です。うなぎの蒲焼きは焼いたものがほとんどなので、お弁当を作る時はご飯に蒲焼きのタレを染み込ませ、蒲焼きを乗せるだけなので作るのも簡単。ちょっと特別な日や気合いを入れたい日のお弁当なら奮発して、うなぎにしてもいいのではないでしょうか。冷めても美味しい大人のためのスペシャル弁当です。

大人にもやっぱり人気のハンバーグのお弁当

ハンバーグと言えば子供から大人まで好きな人が多く、お弁当に入れるとお昼ご飯が楽しみになる人気のおかずでしょう。簡単に豪華に見えるハンバーグ弁当にするなら、こちらのレシピのようにご飯の上に乗せたのっけ弁にするのがおすすめ。野菜や卵と一緒に盛り付ければロコモコ風のおしゃれな大人のお弁当になりますよ。

ガッツリ食べたい日のレシピ!カツ丼弁当

大人でもがっつり食べたい時にはカツ丼弁当がおすすめ。カツは前日に揚げておくか揚げてから冷凍しておけば、朝は卵でとじるだけなので手軽に作れます。メインのカツ丼にボリュームがあるので他におかずがなくても満足できますが、栄養バランスを考えるとサラダやフルーツをプラスするといいでしょう。お弁当の時は卵は半熟ではなく、しっかり火を通すようにします。

大人のお弁当レシピ☆その他のお弁当

簡単レシピで熱々が美味しいスープジャー弁当

スープジャーは中身が保温されたまま持ち運べるので、寒い日でも温かいお弁当が食べられる便利グッズです。大人におすすめのスープジャーのお弁当レシピならリゾットがおすすめ。こちらのレシピはトマトリゾットで、ドライトマトやコンソメ、具材になる食材とご飯を入れておけば昼にはリゾットになっています。材料を切って一煮立ちさせて入れるだけなので作るのも簡単ですよ。

ヘルシーで人気!大人のためのダイエット弁当

こちらはカロリーや糖質を気にする大人のためのダイエット弁当のレシピです。ご飯の代わりにキャベツともやしの海苔炒めにして、いろいろな栄養が摂れる卵焼きや糖質ゼロのウインナーなどをおかずにした炭水化物抜きのヘルシーなお弁当になっています。野菜を多く使うだけでなく卵や牛肉で、タンパク質もしっかり摂れるようにするのが大人のダイエット弁当のポイントです。

定番のお弁当レシピのサンドイッチ弁当

お弁当はご飯やおにぎりが定番ですが、サンドイッチも負けない人気を誇るお弁当です。仕事中や本を読みながらでも片手で手軽に食べられるのも忙しい大人に人気の理由です。サンドイッチだけでも満足できるお弁当にするなら間に挟む具材をボリュームあるものにしましょう。卵やハム、きゅうりの組み合わせは栄養バランスもよく、切った時の断面も華やかでおすすめです。

大人に人気のお弁当の簡単レシピのまとめ

子供や若い時は肉のおかずや揚げ物、または可愛いキャラ弁などが喜ばれますが、大人になると味の嗜好も変わり栄養バランスやカロリーも気になりますよね。毎日お弁当作りを続けるならレシピが簡単なこともポイントです。そこで今回は大人だからこそ美味しいと感じられるお弁当を中心にご紹介しました。ご紹介したレシピを参考に、大人のための美味しいお弁当を作ってくださいね!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加