30代の男女500人に聞いた仕事のやる気が出ない理由TOP3、3位人間関係に問題、2位残業が多い、1位は?

30代の男女500人に聞いた仕事のやる気が出ない理由TOP3、3位人間関係に問題、2位残業が多い、1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/02/21
No image

30代の仕事のやる気が出ないときランキング

やる気が出ない日は誰にでもある。

会社に不満があり、毎日憂鬱な気持ちで通勤している人も多いだろう。実際、ビズヒッツが30代の男女500人にアンケート調査を行った結果、「仕事のやる気が出ないときがある」人は500人中472人。

No image

頻度や程度には差があるものの、30代の94.4%は仕事のモチベーションが上がらない日があると判明している。では、どんなときにやる気が出なくなるのか。

「仕事のやる気が出ないときがある」と回答した472人に聞いた結果は以下の通りだ。

仕事のやる気が出る環境や条件ランキング

No image
No image

30代の働く男女に聞いた「仕事のやる気が出る環境・条件」の1位は「人間関係がよい」だった。

そのほか、「評価される」「期待される」「意見を聞いてもらえる」など、上司の対応に関する回答が多くランクインしている。社員のやる気アップには、上司の存在が大きく関わっているようだ。

そして注目したいのが、「やる気が出ないときランキング」で6位だった給料が、「やる気が出る環境や条件」では2位にランクインしたこと。このことから、給料が少ないこと自体は必ずしもやる気の低下に直結しないものの、「給料が高ければ、仕事上の不満はある程度許容できる」ことがわかる。

やる気が出ない日は誰にでもある。とくに理由がないのなら、仕事後の楽しみを作ってやり過ごす日があってもいいものだ。

しかし、やる気のない状態がずっと続く場合は、今の仕事や職場、働き方が合っていないのかもしれません。現代はリモートワークを含め、さまざまな働き方がある。転職も珍しい時代ではない。

人生の1/3を占める仕事の時間が楽しいものになるよう、働き方を見直してみるのもいいかもしれない。

調査概要

調査対象:30代の働く男女
調査期間:2020年12月3日~12月10日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性326人/男性165人/未回答9人)

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加