【長野・湯田中温泉】1日中楽しめる観光複合施設「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U(ユダナカブルワリー コンプレックスユー)」で極上の日帰り温泉旅を堪能!

【長野・湯田中温泉】1日中楽しめる観光複合施設「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U(ユダナカブルワリー コンプレックスユー)」で極上の日帰り温泉旅を堪能!

  • るるぶ&more.
  • 更新日:2022/11/25

“新しい日帰り旅”をコンセプトにした施設

No image

白を基調としたモダンな外観

「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」は、“新しい日帰り旅”をコンセプトにした施設です。1泊2日の旅のコンテンツを1日にギュッと凝縮し、日帰りで色々な体験ができる施設を温泉街につくることで「湯田中温泉の活性化を図りたかったんです」と、施設を運営する「あぶらや燈千」の代表取締役社長・湯本孝之さんは言います。

日帰りで過ごす、極上のおこもりステイ

No image

完全貸切個室で、究極のおこもり体験が味わえます

「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」の2階には、天然温泉の露天風呂を楽しめるプライベート空間「Private SPA&SAUNA U(プライベートスパアンドサウナユー)」があります。

No image

客室のネームミングは小林一茶からインスパイア

客室は全部で7室。部屋の名前は「fuwari(ふわり)」「yurari(ゆらり)」「kawanone(かわのね)」など、地元に縁のある俳人・小林一茶が使用したオノマトペ(擬音)や俳句の中の言葉から引用しています。

No image

バルコニーにある露天風呂は、八角形の木製の湯船とタイルでできた長方形の湯船の2タイプ

どの客室にも、部屋から外へとつながる吹き抜けのバルコニーに露天風呂があります。プライベートな空間で湯田中温泉の良質な湯をひとり占めできる贅沢。非日常感あふれるおこもり体験が楽しめます。

No image

全室に人気の高性能プロジェクターpopIn Aladdinを設置

No image

天然温泉を使った露天風呂は間接照明も美しい

誰にも邪魔されずにのんびり露天風呂に浸かるのはもちろん、全客室にプロジェクターが設置されているので、好きな映画や音楽を鑑賞したり、思い思いのスタイルでゆっくりと過ごせます。

No image

部屋にいながら施設内のグルメも満喫!

施設1階にあるクラフトビール醸造所と、醸造所に併設される飲食スペースで提供されるメニューは、全て部屋までデリバリー可能です。部屋から一歩も出ることなく食事までできて、まるで本当に温泉旅館に滞在しているような感覚に。

豊かな自然の恵みを表現したクラフトビール

No image

醸造所を眺めながら、常時3種類のオリジナルクラフトビールが楽しめます

No image

湯田中で二軒目となるクラフトブルワリー

施設1階にある「YUDANAKA BREWERY(ユダナカブルワリー)」では、東京の人気アイリッシュパブで統括マネージャーを務めていた玉井さんが、オリジナルクラフトビールを醸造しています。いつか自身の手でビールを醸造してみたいと考えていた玉井さんが、自らレシピを考案した3種類のクラフトビールを仕込みました。

No image

醸造責任者の玉井さん

No image

オリジナルクラフトビール3種類は瓶での購入も可能

「YUAGARI ALE(ユアガリエール)」はペールエールで、柑橘系。ほのかにハーバルな香りがします。口当たりは旨みを感じつつも、飲みやすく、お風呂上がりにもぴったりです。
「YUDANAKA IPA(ユダナカアイピーエー)」は、たくさんのホップを使用。グレープフルーツの苦みから、柑橘、ライチ、ピーチ、ベリー等、フルーツの複雑なフレーバーを感じられるIPA(インディアンペールエール)です。
「YUKIDOKE WHITE(ユキドケホワイト)」はベルジャンホワイトエールです。小麦の甘味とほんのりスパイシーさを感じます。オレンジピールの香りと苦みをヨーグルトのような爽やかなフレーバーが包み込みます。
玉井さんが目指すのは、信州の自然の恵みをテーマに、清らかな水や澄んだ空気といった美しい醸造環境を生かし細部までこだわった、ビールが苦手な人でも飲みやすいクラフトビール。オリジナルの3種類のクラフトビールは繊細で雑味のない味に仕上がっています。

信州食材をふんだんに使用した料理と熟練の技術で注ぐビールを召し上がれ

No image

オリジナルの「ポテトサラダ」は、もはやアート作品のよう

No image

ランチタイムもゆったりと食事が楽しめる広い飲食スペースは36席

「YUDANAKA BREWERY」には飲食スペース「Beer & Cafe TERRACE U(ビアーアンドカフェ テラスユー)」も併設。こちらでは、信州牛をたっぷりと使用した自家製ハンバーガーや特製スパイスカレー、ポテトサラダといった見た目もおしゃれな絶品アラカルトなどを、出来立てのビールとともに楽しめます。

No image

「信州牛熟成味噌バーガー」1180円

No image

「信州牛スノーバーガー」1180円

北信州の熟成味噌とキノコをたっぷりと使用した「信州牛熟成味噌バーガー」や、シャキシャキのリンゴとピリッと辛いワサビがアクセントの「信州牛スノーバーガー」など、個性豊かなオリジナルバーガーもオススメです。

No image

熟練のタッピング技術を使って注がれるビールは口当たりもまろやか

飲食スペースのカウンターに設置されたビアタップから注がれる、できたてのクラフトビールと料理の相性も抜群です。

No image

壁にはビールができるまでのフリップが飾られ、工場見学気分も味わえます

席からは、ガラス越しに醸造タンクを眺めることもできます。施設に併設される日帰り温泉に浸かった後の乾いたノドを潤すも良し、湯田中温泉散策の途中でふらっと立ち寄っても良し、それぞれの楽しみ方でブルワリー自慢の一杯を楽しんでみてはいかがでしょう。

No image

飲食エリアには、コンセント、USBポートが備わったワーケーションスペースもあります

温泉のように温かく包み込む癒しのチョコレート

No image

高級感のあるカウンター

施設には湯田中温泉初のチョコレート専門店「oN CHOCOLATE(オンチョコレート)」も併設されています。チョコレートを通じて癒しの時間を過ごしてもらいたいたいという想いから、素材の調合から装飾、包装に至るまで地元の有名パティスリー出身の職人が心を込め、ひとつひとつ施設内の工房にて手作りしています。店名の「oN」は“温”であり“オン”でもあります。「温泉の湯気や温度を感じながら、心安らぐ癒しのチョコレート」「食べると気持ちにスイッチが入り、元気になれるチョコレート」そんなチョコレートを目指しているのだそう。

No image

「onchocoサンド」1個390円

No image

「ガトーショコラ」2800円

口当たりなめらかな温度で仕上げた濃厚なチョコレートガナッシュを、サクサクの自家製クッキーでサンドした「onchocoサンド」や、アクセントに加えたオレンジの酸味とバニラの甘みがチョコレートを引き立て合う、見た目と味わいの両方を楽しめる「ガトーショコラ」など、ここでしか購入できない商品ばかりなので、甘いもの好きならぜひ訪れてみて!

信州のいいものを集めたおみやげショップも

No image

黒姫和漢研究所と共同開発したオリジナルティー

No image

ラベルのデザインにこだわった湯田中温泉サイダーも人気

おみやげショップでは、オリジナルブレンドのお茶や昔懐かしいサイダー、専属のバイヤーがセレクトした信州の銘品を揃えています。旅の思い出に購入してみてはいかがでしょう。
天然温泉の貸切露天風呂に注ぎたてのクラフトビール、地元食材を使用した絶品の料理に心安らぐ癒しのスイーツまで・・・。一日楽しめる「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」で、極上の日帰り温泉体験を!
■YUDANAKA BREWERY COMPLEX U(ゆだなかぶるわりー こんぷれっくすゆー)
住所:長野県下⾼井郡⼭ノ内町佐野2578-1
TEL:0269-33-4511
営業時間:11~21時(土・日曜、祝日は10時~、Beer & Café Terrace U はフード20時LO、ドリンク20時30分LO)
定休日:不定休

Text:馬場 裕一郎
Photo:松本 千尋(一部施設提供あり)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

るるぶ&more.編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加