木村拓哉「“格下相手”という言葉は、絶対に使わないでほしいな」メッセージをくれたリスナーにお願い

木村拓哉「“格下相手”という言葉は、絶対に使わないでほしいな」メッセージをくれたリスナーにお願い

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/11/26
No image

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。11月のゲストには、R-指定さんとDJ 松永さんからなるHIP HOPユニット・Creepy Nutsが登場。11月22日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。

◆試合で戦うときに大切なマインドとは?

<リスナーからのメッセージ>

「高校2年生です。軟式テニス部に所属しているのですが、大会に出場すると緊張してしまい、いつも通りのプレーができず、格下相手に負けてしまいます。キャプテン(※本番組での木村の呼称)は、“勝負どき”に緊張したら、自分とどのように向き合っていますか?」(16歳 女性)

このメッセージに木村は、「僕ね、このメッセージを読んでいて“1つだけ直してほしいな”と思ったことがあるの。緊張していつも通りのプレーができないことは、“なるほど”と思うけど、相手のことを“格下”と見定めて試合をしていると、“そりゃあ勝てないよ~”って思う。自分と試合をしてくれる相手に対しては、“格下相手”という言葉は絶対に使わないようにしてほしいな」とコメント。

これにはR-指定さんも納得の様子で、MCバトルに出場していた10代の頃を振り返ります。「自分のことを(ラップが)上手いと思っていたから、“全員倒したる!”って殺気立っていたんですよ。“コイツら自分よりも下手だから、絶対に倒す!”みたいな感じでやっていたときって、大阪大会は突破できても全国大会では1回戦で負けていた。そのマインドじゃ、最後までいけないですよね。全国大会で対戦相手と渡り合えるようになったのは、自分の心持ちが変わったとき」と振り返ります。

2年連続で1回戦敗退が続き、3回目の挑戦となる全国大会を前に「先輩から『今年の全国大会はどう?』って聞かれたときに、『俺のいつも通りの感じでやるだけです』って言ったら、『“全国でテッペン獲って俺が盛り上げたる!”っていうぐらい、お客さんに向けてもっと前向きな気持ちでやらないとあかんで』って言われて、自分のなかですごい発見だった」と言います。

それから、相手のことを見下して戦っていたスタイルから一転。「自分のスキルを見せつつも、お客さんに向けて“しっかりとエンターテインメントする”みたいな。(MCバトルで)相手をけなすにしても、ちゃんと相手のことをおいしくして、相手もそれに言い返せるような言い方をしなきゃいけないし、お客さんのことも盛り上げなきゃいけない。相手がただ嫌がることを言うだけではダメなんだな、と意識が変わった」と振り返ります。

そして、「優勝とかはどうでもいい。1戦1戦勝っていこうと。みんな強敵だし、全員に負ける可能性がある。心持ちが変わってからは、相手が誰であろうと恐れるようになりました。“負ける可能性が絶対にある”と考えるようになってからは、自分的には強くなった気がする」と語ります。

そんなR-指定さんのコメントに木村は、「プレーヤーもお客さんも楽しんでいないと、エンターテインメントになっていないもんね。義務になっているというか。だから(今回メッセージをくれた君の)緊張さえも“うわぁ………ヤベェ……超~緊張してる”というような感じで、スイッチをちょっと変えてあげるだけで楽しめる。もちろん試合も楽しむことで、結果は自ずとついてくるんじゃないかな」とアドバイスを贈りました。

そして、4週に渡るCreepy Nutsとのトークを振り返り、「(松永さんのように)実際に世界一を獲った男や、(R-指定さんのように)日本一を獲った男が言ってくれた言葉なので、みんなにはわかりやすく届いたんじゃないかなと思います」とコメントしました。

次回11月29日(日)の放送は、木村がリスナーからのメッセージに答えます。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月30日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加