【家計を助ける節約レシピ】ベーコンを使った、お手頃価格でお肉感たっぷりのおかずが知りたい!

【家計を助ける節約レシピ】ベーコンを使った、お手頃価格でお肉感たっぷりのおかずが知りたい!

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/04/08
No image

節約レシピやお財布に優しい食材の活用方法が知りたいというママからの声が、日々ママスタコミュニティに届きます。せっかくなら安いだけではなく、おいしく食べたいですよね。今回の食材は、ベーコンです。

『ベーコンがメインになるおかずってありますか? パスタやシチュー以外でおすすめがあれば知りたいです』

ベーコンがメインになるおかずとはなかなか難しそう……? と思いきや、メインとしても副菜としても食卓に出せる、ベーコンを使ったおかずがたくさん寄せられました。みなさんのお好みはどのおかずですか?

ベーコンが存在感を発揮!ちょっと入れるだけでもおいしい

切り落としのベーコンで十分な、定番メニューがズラリ。そこまでベーコンを積極的に使っていない人も、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

『ジャーマンポテト』

『キッシュ』

『ポトフ』

『野菜ときのことベーコンのホイル焼き』

ベーコンは巻くものだ!?

ベーコンを使ったおかずといえば、「〇〇巻き」という回答が多数。ベーコンは巻いて使うのが正しいようです(?)。巻くと見た目も豪華になりますよね。

『アスパラベーコン巻き』

『厚揚げベーコンチーズ巻き。厚揚げを巻くとボリュームが出ていいよ』

『プチトマトのベーコン巻き』

『ポテトのベーコン巻き』

『ミートローフをベーコンで包むとおいしいですよ』

『茄子のベーコン巻き。半分に切った茄子に、ベーコン巻いて焼く』

ざっくり作れるベーコンの簡単レシピ

分量や細かい工程はなくても、簡単な説明で作り方がわかってしまうレシピのご紹介です。ぜひ、試してみてください。

『ソーセージに切れ目を入れて、チーズを挟んだらベーコンで巻いて、楊枝で止めてフライパンで焼く。おいしいし安あがり。我が家のおばあちゃんの料理』

『卵焼き。ベーコンと卵をバターで半熟より少し固めに焼いて、上から醤油をかける。これ子どもがすごく喜ぶよ』

『ベーコンとカブの粒マスタード炒め。味付けは粒マスタードと少し塩コショウだけ。最近はまってるんだけど、すごくおいしいよ!』

『クッキングシートに、茹でたブロッコリーと厚切りベーコンをふんだんに乗せて、上からマヨネーズとチーズを乗せてトースターで焼く。我が家のお手軽メニュー』

『ロール白菜。ロールキャベツのように白菜をくるくる巻いて、最後にベーコンで巻いてパスタや爪楊枝で止める。コンソメスープでもいいし、ホワイトソース、ケチャップ味でもいける』

ベーコンは、常に冷蔵庫の中にあるといってもおかしくない食材のひとつですよね。ベーコンを使ったおかずをたくさん知っていると、あと1品というときにもとっても便利です。困ったときは残っている食材をベーコンで巻いて焼けば、見た目も味も満足度の高いおかずが完成しそう! ぜひ、試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・むらみ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加