コロナ禍で変化?走行距離、価格、維持費、色、中古車を購入する時に重視すること

コロナ禍で変化?走行距離、価格、維持費、色、中古車を購入する時に重視すること

  • @DIME
  • 更新日:2021/06/09
No image

中古車購入で重要視することは「価格」と「走行距離」

コロナ禍が長期戦となる中、感染と将来への不安から「車で移動したい」「車の出費を抑えたい」、「できるだけ手元にお金を残しておきたい」という需要が増え、中古車の販売が伸びている。昨今では、オンライン販売の動きも加速しており、車を通販で手に入れる時代になっている。

そこでMICは、これまでに中古車を購入したことがある全国の20代以上の男女に中古車に関する意識調査を行い、中古車の購入予算、維持費の目安、欲しい中古車のタイプや色、購入する際に重要視すること、購入前後で心配に感じたことの傾向を明らかにした。

問1 次回中古車を購入するとしたら、予算はどのくらいですか? (単数回答)

中古車購入予算は、90万~100万円までと考える人が多いという結果になった。

No image

問2 車の維持費として、月間平均いくらまで出費してもいいと思いますか? (単数回答)

車の維持費は半数近くの方が1万円までに抑えたいという結果に。

※維持費とは、⾞を維持するための費⽤のことで、保険・⾞検・税⾦・修理・メンテナンス・ガソリン代のこと。ローン返済、駐⾞場代は除く。

No image

問3 次回中古車を購入するとしたら、どのボディタイプを選びますか? (単数回答)

中古車購入をする場合、軽自動車やコンパクト・ハッチバックといった、小型の車を選びたい人が半数以上という結果になった。

No image

問4 次回中古車を購入するとしたら、何色のボディカラーを選びますか? (単数回答)

ホワイト33.2%、シルバー21.4%、ブラック18.5%、この3色で7割を占めた。

No image

問5 中古車を購入する際、重要視することはなんですか? (複数回答)

中古車購入の際には、価格と走行距離を重要視するという結果になった。

No image

問6 中古車を購入する際、目安にする走行距離はありますか? (単数回答)

中古車購入時、目安とする走行距離は5万km以内とする方が7割以上という結果になった。

No image

問7 中古車の購入前に心配なことはありましたか? (複数回答)

購入前には、事故車ではないかということが一番の気がかりとなっているという結果になった。女性は、店員の信頼感や接客態度など男性よりも心配事が多い傾向があった。

No image

問8 中古車を購入後、使用していて心配なことはありますか? (複数回答)

購入後は、すぐに故障しないか・故障してしまった場合の補償を気にされている結果となった。

No image

問11 車を購入後に、費用がかさむと思うのはどの費用ですか? (複数回答)

車購入後の費用でかさむと考えているのは、車検費用68.1%がダントツの1位となった。

No image

問12 車検・税金などの維持費が月々のリース料金に含まれている「カーリース」をご存じですか?(単数回答)

「カーリース」というサービスの認知度は9割以上あったが、詳しく知っているという方は2割にとどまった。

No image

調査概要

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年4月19日~4月20日

調査対象:これまでに中古車を購入したことがある全国20代以上の男女442人対象

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加