足元がダサい男が「まず最初に買うべきシューズ」3選

足元がダサい男が「まず最初に買うべきシューズ」3選

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2021/02/23

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ファッション初心者がまず買うべきシューズ

No image

今回はファッション初心者にオススメのまず買うべきシューズを3点紹介します。ファッションを始めたてはシューズにまで気が回らないことが多いですが、実はコーディネートにおいて足元は非常に大事なポイント。

ファッション初心者でも手に取りやすい手ごろなアイテムを中心に紹介するので、ぜひ参考にしてコーディネートに取り入れてみてください。

今回、紹介するアイテムはこちらです。

GU/アクティブスマートダービーシューズ

コンバース/オールスタークップ

ナイキ/エアマックス90

◆「大人っぽいシューズ」がなぜ必要なのか?

No image

アクティブスマートダービーシューズ

まず、紹介するのはGUのアクティブスマートダービーシューズ。

こちらは革靴ライクな合皮のシューズです。このシューズに限らず、黒の革靴は最初に押さえておくべきアイテム。

というのも、ファッションをこれから頑張ろうという人のクローゼットには大人っぽいアイテムが少ない傾向があります。オシャレに興味ないうちはパーカーやデニムなど着用していて、ラクなアイテムが多くなってしまうのは自然なことです。

しかし、コーディネートをオシャレに見せるには大人っぽいアイテムとカジュアルなアイテムを組み合わせることでオシャレに見られやすくなるものです。

そこで、最初に選ぶ靴は大人っぽいシューズである黒の革靴を手に入れることがおすすめです。

◆特にオススメはスエードタイプ

No image

上品な印象のスエード調のモデル

ただし、黒の革靴にも弱点があり、それは価格が高いこと。本革のそこそこいい革靴を手に入れようとすると少なくとも3万円程度は覚悟しなければなりません。

もちろん、それぐらいの革靴を最初に手に入れておいたほうがいいのですが、ファッション初心者でいきなりそんな高いアイテムを買う決心はなかなかつかないでしょう。

そこで、そんな人にオススメしたいのがGUのアクティブスマートダービーシューズです。こちらであれば3000円程度で購入できるのでチャレンジするハードルもグッと低くなるでしょう。

こちらはスエードタイプがオススメ。素材は合皮ですが、本革ライクに見えるクオリティです。遠目ではもちろん、近くで見たとしても合皮だと見破れる人はなかなかいないでしょう。

◆履き心地はまるでスニーカー

シルエットを見ても細身、かつシューズの先端が尖りすぎていないので自然に大人っぽい印象が獲得できます。

また、以前発売されていたものと比べると、履き心地がかなり向上しています。

見た目は革靴ですが、スニーカーのような履き心地でこの点においてもファッション初心者にオススメです。

簡単に大人っぽい印象になり、履き心地もバッチリで最初の一足目にオススメです。

◆4万~5万円のスニーカーと同等の出来栄え

No image

オールスタークップ

次に紹介するのはコンバースのオールスタークップ。

オールスター(黒)自体も大人っぽいスニーカーの代表格で非常にオススメですが、黒のシューズであれば先述したGUのシューズで事足りてしまうので、今回は白スニーカーのオススメとしてオールスタークップを紹介します。

こちらは白スニーカーの決定版といえるアイテム。

正直、知名度はそれほどないかと思いますが、このクオリティは目を見張るものがあります。コモンプロジェクトという4万~5万円程度の最高峰の白スニーカーも所持しているのですが、それと比較してもかなり似ていて、遜色ない出来栄えです。

こちらは最初の一足目というよりはGUのアクティブスマートダービーシューズの次のシューズとしてオススメ。

清潔感もあり、万人受けしやすく、コーディネートにおいても黒の革靴が合わないときでも、このシューズがあれば、問題ありません。

◆シンプルで極めて大人っぽいデザイン

一般的なオールスターと比べても、非常に大人っぽい作りになっています。パーツがほとんどオールホワイトで作成されていて、デザインが本当にシンプル。シューレースや切替を見ても目立たないようにデザインされています。

デザイン、シルエット、素材のすべてにおいて、大人っぽい作りです。

シルエットもしっかりと細身。スニーカーは革靴と比べてぼってりとしたカジュアルな見た目のものが多いですが、こちらは革靴ライクなシュッとしたシルエット。足元をすっきりと見せてくれます。

素材もレザーを使用することで高級感と大人っぽさを担保していて、白スニーカーではありますが、カジュアルなパーカーやスウェットと合わせてもサマになりやすいスニーカーになっています。

◆履き心地も優れるハイテクスニーカー

No image

エアマックス90

最後に紹介するのはナイキのエアマックス90。

ナイキからは多くのスニーカーが販売されていますが、その中でも代表的かつオススメしたいアイテムです。

何が優れているかというとまずは履き心地。これまでの紹介した2つのシューズも履き心地はまったく問題ありませんが、こちらはその2つと比較してもはるかに歩きやすく申し分のない履き心地です。

スニーカーにはハイテクとローテクの2種類があります。ローテクは先述したクップやスタンスミスなどのシンプルなスニーカー。エアマックスやニューバランスはハイテクに分類されます。

その2種類で大きく異なるのは歩き心地。基本的にハイテクには多くの機能が搭載されているため、履き心地がよく、疲れにくいものが多いです。

いつもより移動が多くなりそうなときなどは革靴やすっきりとしたスニーカーよりもこちらのようなハイテクスニーカーがオススメ。

◆トレンドにも即したボリューム感

ハイテクスニーカーを持っておくと、コーディネートの幅も広がりより多くのTPOにも対応できます。

確かにエアマックス90よりも革靴や白スニーカーのほうが合わせやすかったりしますが、こちらはハイテクスニーカーの中でも細身のシルエットで使いにくさは感じられないでしょう。

また、近年は野暮ったいダッドシューズのトレンドもあり、こうしたボリュームのあるダッド感を感じられるようなハイテクスニーカーをコーディネートに取り入れておくとトレンドライクな着こなしにもなりやすいのでオススメです。

◆オススメの3アイテム、特に向いているのは?

今回、紹介したのは

・GU/アクティブダービースマートシューズ

・コンバース/オールスタークップ

・ナイキ/エアマックス90

GUのアクティブダービースマートシューズは簡単に大人っぽい印象になり、履き心地もバッチリで最初の一足目に最適です。コンバースのオールスタークップはファッション初心者はもちろん、いい白スニーカーがほしい人にもオススメ。ナイキのエアマックス90は大人っぽいシューズを持っていて、今よりもコーデの幅を広げたい方にぜひチャレンジしてみてください。

今回はファッション初心者にオススメのまず買うべきシューズを3点、紹介しました。どれも使いやすくコスパ抜群。

もちろんファッション初心者でなくても十分に活用できるので、ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

【まとめ】

株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログツイッターでは、おしゃれ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@MBmatome

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加