犬の留守番でするべき『環境づくり』6選!快適にすごせる配慮をするのが大切

犬の留守番でするべき『環境づくり』6選!快適にすごせる配慮をするのが大切

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2021/04/10
No image

留守番する愛犬のための快適な環境づくり

No image

ひとりきりで留守番中の犬はどんな気持ちで過ごしていると思われますか?

不安・緊張・警戒・退屈などによってストレスを感じやすい時間です。

飼い主さんや家族と離れても犬が安全に安心して留守番することができる快適な環境づくりは十分に出来ているでしょうか。

どのようなことに配慮してあげると良いのか分かりやすく解説します。

1.安全を確保すること

No image

愛犬が留守番する「室内の安全」は十分に確保されているでしょうか。

階段を自由に上り下りすることができる場合、転倒や転落によるケガや事故が起きやすい環境であると言えます。

犬が口の中に入れてしまったり噛んでしまっては困る物が床やテーブルに無造作に置かれていませんか?誤飲誤食してしまうと窒息などの恐れがあります。

感電を防ぐため、充電器やドライヤーなど不要な家電製品のコードもコンセントから抜き、移動できる場合には他の部屋に置いておくと良いです。

2.空調を整えること

愛犬が留守番する「室内の温度や湿度」は犬に適しているでしょうか。

暑すぎたり寒すぎたりしないよう、季節や天候に合わせて整えてあげると良いです。

とくに注意したいのが熱中症です。夏だけではなく、春秋冬にも留守番中の室内で熱中症になってしまうことがあります。

犬種などによって個体差はありますが、犬が快適に過ごすことができる室内の温度は22℃くらい湿度は60%くらいであるとされています。

愛犬が留守番する室内には温度計や湿度計を置いて、一目で分かるようにしておくのがおすすめです。

3.直射日光を避けること

No image

愛犬をケージの中で留守番させる時は、直射日光が当たらない場所に置いてあげると良いです。

真冬だから日光が当たった方が暖かくて気持ちが良いのでは…という気遣いから日当たりの良い窓際に置いてしまうことがあります。

しかし、犬が自由に出入りすることができない時は注意が必要です。

熱中症の原因になりやすいですし、紫外線による悪影響を受けてしまいます。

紫外線による皮膚炎や白内障のリスクも伴う可能性が高いため、直射日光を避けて留守番できる環境にケージを置いてあげると良いです。

4.清潔なトイレを用意すること

愛犬のトイレトレーニングはお済でしょうか。快適な留守番のためには排泄を我慢させないための配慮が必要です。そして、留守番中に清潔なトイレで排泄ができるよう、十分なスペースを用意してあげなければなりません。

5.清潔な飲料水をたっぷり用意すること

No image

留守番の前にはお皿の水を入れ替えるなどし、清潔な飲料水をたっぷりと用意してあげてください。

給水器を怖がったり警戒して水を飲まなくなってしまうこともあるため、使い慣れたお皿の方が快適に水分補給することができる場合があります。

また、常に同じ量の水を入れて出かけるようにすると、愛犬が留守番中にどれくらいの量の水を飲んだのか、しっかり水分補給をしているのかどうかを確認しやすくなります。

6.いつもと同じ環境であること

愛犬をひとりきりにしてしまうからと言って、留守番のための特別な環境づくりをする必要はありません。

寂しがらないようにといつもは流さないラジオや音楽を流しておく、安全のためにといつもは使用しないケージに閉じ込めておくなどの状態がいつもと違う特別な環境にあたります。

ひとりきりになるだけでも不安なのに、いつもと違う環境づくりをしてしまってはもっと不安にさせてしまいます。

いつもと同じ環境づくりをすること、留守番は特別なことではないと感じてもらえる環境づくりをすることが大切です。子犬のころから短時間のお留守番をさせて慣れていくようにしましょう。

まとめ

No image

犬の留守番でするべき環境づくりと配慮したいことを6つ解説しました。

毎朝の愛犬の体調や様子をよく確認し、その日の愛犬の状態に合った快適な環境を与えてあげることが
、結果的に愛犬をより良い環境で留守番させることができるのではないでしょうか。

(獣医師監修:平松育子)

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬の寿命について 大切な家族の一生

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加