コストコ「塩サバフィレ」を料理家も推す理由とは?専門家に聞く冷凍&アレンジレシピも!

コストコ「塩サバフィレ」を料理家も推す理由とは?専門家に聞く冷凍&アレンジレシピも!

  • Mart
  • 更新日:2021/11/25
No image

コストコ通の間で人気急上昇中の「塩サバフィレ」。サバは良質なタンパク質や脂質が豊富で、特に子どもたちには積極的にとってもらいたい食材の一つです。コストコの塩サバフィレは、塩味がついているので焼いただけでももちろん美味しいですが、さらに冷凍保存をマスターすることで、毎日の食卓にもパパッと魚料理を出すことができますよ!今回は美味しさのヒミツから無駄なく使うための冷凍保存方法、さらにはアレンジレシピまでご紹介します。

こちらの記事もおすすめ

コストコのティラミスがおいしく進化!アレンジレシピや保存法も徹底レポート

目次

コストコ「塩サバフィレ」の魅力

魚のプロからも絶賛される逸品!

Mart読者からも熱い支持を受けています!

コストコ通料理家が伝授!塩サバフィレをおいしく食べるためのハウツー

サバフレークにするのも手!

冷凍保存のポイント&解凍後のアレンジレシピ

糖質オフメニューにも使えます

コストコ「塩サバフィレ」の魅力

コストコ「塩サバフィレ」商品情報

商品情報

商品名:塩サバフィレ

価格:100gあたり¥112(時期により変動があります)

内容量はパックにより異なりますが、およそ10匹前後入っています。スーパーで売られているサバよりも肉厚で大きく、重量感たっぷり。脂のりがよく、しっとりとした味わいにファンの多い人気商品です。

No image

塩加減が絶妙。グリルで焼くだけでおいしく仕上がります。

魚のプロからも絶賛される逸品!

科学する料理研究家・さわけんさん絶賛!

No image

魚のプロであり、「科学する料理研究家」さわけんさんも、コストコの魚はクオリティが高いと絶賛しています。その理由はコストコの徹底した品質管理により鮮度が保たれているから。塩サバは鮮度が落ちやすいため、ノルウェーから空輸後、日本国内で加工されています。

鮮魚部門バイヤーがおすすめする理由

No image

コストコ鮮魚部門バイヤー 金澤謙造さん

さらに、コストコの鮮魚部門バイヤー・金澤謙造さんに美味しさのヒミツを直撃。コストコでは、その魚に適した漁獲や加工方法を種類ごとに変えているそうです。

塩サバフィレは脂のりが味わいを左右するため、最適な時期である8~10月に漁獲しています。加工後の脂の酸化を極力防ぐため、加工は国内で行うなど、こだわりが詰まった商品といいます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

魚の美味しさも見逃せない!美味しいと評判のコストコの鮮魚の秘密

Mart読者からも熱い支持を受けています!

コストコ通が多いMart読者に行ったアンケートからも、塩サバフィレの人気の高さがうかがえます。焼いただけで美味しいという声が多数!

No image

Mart読者に聞いたアンケート「リピート買いしているコストコ食材」の結果より(MartブックスVol.6『コストコ15分レシピBOOK』掲載)

リピーターからもこんなコメントが

「肉厚で大きい!」「1枚ずつ保存しておけば必要な分だけ使える」など、コスパと使い勝手の良さはもちろん、特に多かったのが「とにかく焼くだけで美味しい!」というコメント。

No image

「油がのっているから、魚焼きグリルで焼くだけでこの仕上がり!理想的な朝食に」など、適度な塩味がついているからこそ立派なおかずになるとのコメントが多数ありました。

コストコ通料理家が伝授!塩サバフィレをおいしく食べるためのハウツー

ハイクオリティなコストコの塩サバフィレをおいしく食べるコツを、料理家の新生暁子さんに教えてもらいました。新生さんはコストコで料理実演販経験もあるコストコ通でもあります!

No image

管理栄養士/博士(スポーツ健康科学)/料理家・新生暁子さん

まずは焼いて美味しさを堪能

No image

買った当日はぜひ焼いて味わってみてください。身がふっくらとしていて塩気もちょうどよく、さらには骨が小さく食べやすいということもあり、料理のプロからも太鼓判が。

塩焼き以外にもこんなアレンジができます

塩焼きでも十分美味しくいただけますが、できたらもっと活用したい!そんなリクエストに応えるべく、様々な調味料と相性の良い塩サバフィレのアレンジレシピを教えてくれました。

No image

サバ嫌いのお子さんでも、食べやすくなりそうな「サバのグリル カレーソース」。カレー味は大人も子どもも大好きなので、喜んで食べてくれそうです。

「サバのグリル カレーソース」のレシピはこちら!

コストコの塩サバフィレは大容量をまとめ焼きするのが楽するコツ!①

サバフレークにするのも手!

No image

購入したその日に焼いた塩サバフィレをフォークでほぐし、フレークにしてから冷凍保存することで、アレンジがさらに広がります。

コストコの塩サバフィレは骨がほとんどなく、グリルで焼いた後にほぐすだけでサバフレークが完成!簡単なので子どもと一緒につくるのもおすすめです。

塩サバフレークのアレンジ例

No image

①じゃがいもとサバフレークをあえてサラダに。②にんにくとオリーブオイルで炒めたバスタにサバフレークを絡め、しょうゆで調味すれば和風パスタに。③豆腐とわかめのお味噌汁に加えれば、ボリュームも栄養も満点に。

No image
No image

「サバフレークとじゃがいものバジルサラダ」のレシピはこちら

コストコの塩サバフィレは大容量をまとめ焼きするのが楽するコツ!②

冷凍保存のポイント&解凍後のアレンジレシピ

「コストコの塩サバフィレを購入したいけれど、全部使い切れるか心配……。そんな方にオススメなのが、冷凍保存です。食べやすい大きさにカットしたり、下味をつけてから冷凍するなど、工夫して冷凍することで、最後まで美味しく食べきることができます。

そのまま冷凍する

No image

そのまま冷凍する場合は、1枚ずつラップにしっかりくるんでから冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。また、1枚を4等分にカットしてから冷凍することでさらにアレンジしやすくなります。これで約2週間保存することが可能です。

下味をつけて冷凍しても

No image

下味をつけてから冷凍保存することで、より簡単にアレンジ可能に。冷凍保存袋に入れたら、しっかり空気を抜いてください。こちらも約2週間保存可能。

バリエーションも豊富♪冷凍保存後のアレンジレシピ

魚料理は難しいと思われがちですが、冷凍保存しておくことで、様々なアレンジができるんです。ここからは冷凍保存後の塩サバフィレのアレンジレシピをご紹介します。

カットして冷凍した塩サバフィレをアレンジ

No image

こちらは、塩サバフィレ1枚を4つにカットし、冷凍保存したものをアレンジした「サバのトマト煮込み」。寒い時期には特に食べたくなる煮込み料理です。

下味冷凍した塩サバフィレをアレンジ

No image

カットした塩サバフィレにあらかじめ下味をつけて冷凍したものを使った「サバの竜田揚げ」。子どもにも人気のメニューも、冷凍した塩サバフィレを使うことで簡単に作ることができます。お弁当にもぴったり!

レシピはこちら

コストコの塩サバフィレ、冷凍保存後の使い方は?

糖質オフメニューにも使えます

No image

実は低糖質食材のサバは糖質オフアドバイザーの岡部玲子さんもコストコで毎回買う定番商品なのだとか。

一口大にカットした塩サバフィレを両面焼きにし、別で炒めておいた野菜と調味料を合わせて、最後にサバと絡めれば糖質オフ魚メニューの完成!こんな使い方もできるんです。

詳しくはこちら

コストコ出口調査完全レポ「掘り出しものの”体にいい食材”はマスト買い」

美味しさとボリュームで人気のコストコ「塩サバフィレ」。美味しさのヒミツやアレンジ方法など、知れば知るほどたくさんの人から支持される理由がわかります。今回ご紹介したアレンジレシピもぜひ試して、美味しい塩サバをもっと美味しく味わってください。

※価格変動の可能性と在庫に限りがあります。
※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/Mart編集部 文/古賀 美津恵

こちらもチェック

さくらどりのむね肉はなぜ人気?コストコ定番のヒミツと活用術を徹底解説

コストコのベーグル2021年11月の種類は?アレンジテクやコスパ最強説も徹底解剖

コストコのティラミスがおいしく進化!アレンジレシピや保存法も徹底レポート

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加