顔のパーツ、容姿、行動、データで読み解く第一印象アップの秘訣

顔のパーツ、容姿、行動、データで読み解く第一印象アップの秘訣

  • @DIME
  • 更新日:2021/04/07
No image

@DIME記事の中から「第一印象」に関する調査記事4本を厳選して紹介。

「第一印象」に関する調査

客室乗務員に聞いた第一印象で気になる男性の顔のパーツTOP3、3位顔のつくり、2位肌、1位は?

No image

「キャビンアテンダント」はサービス要員のみならず、保安要員でもあり、搭乗中(第一印象)は乗客の様子をしっかりと確認している。そこでSTYLECは、日々多くのビジネスパーソンに機内で出会っている航空会社の女性キャビンアテンダントから見た男性の印象についてのアンケートを実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1002536/

第一印象で「上品な女性」だと感じるところTOP3、3位キレイな肌、2位姿勢の良さ、1位は?

No image

同性から憧れの的になる女性は、どことなく上品なオーラを放っているものだ。 それでは、上品なオーラを放つために必要なことは何か? オーブスは20代~50代の女性1,115人に「理想の女性像」に関するアンケートを実施。「第一印象で上品さを感じる部分を教えてください」と質問したところ、『清潔感のある服装(38.1%)』という回答が最も多く、次いで『姿勢の良さ(31.8%)』『キレイな肌(16.4%)』『艶のある髪の毛(7.8%)』『ふわっと香るいい香り(1.8%)』と続いた。

【参考】https://dime.jp/genre/875916/

人は第一印象を判断する上でどこを重要視し、どう感じているのか?

仕事にしろ、プライベートにしろ、人間関係において「見た目」が大事なのは言うまでもない。清潔感や姿勢、表情などにこだわれば相手に安心感を与えられると言われている。 では逆に、相手に「不快感」を与えてしまう外見には、いったいどんな特徴があるのだろうか? 今回、20代~50代の男女を対象に「人の印象に関する意識調査」が実施され、他人は第一印象を判断する上で、どこを重要視し、また、どう感じているかが明らかになったので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/661016/

初対面で第一印象を良くする行動、悪くする行動

No image

ビジネスで第一印象は大事。しかし、張り切りすぎると裏目に出てしまうことも。初対面では、大きなことはしないほうが良いようだ。ビジネスにおける初対面の機会は数多く訪れる。そんなビジネスで第一印象をよくするポイントを識者に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/595056/

構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加