中国の女性がホテルの電気ケトルで汚れた下着を煮沸、「気持ち悪い!」と物議=日本でも...―中国メディア

中国の女性がホテルの電気ケトルで汚れた下着を煮沸、「気持ち悪い!」と物議=日本でも...―中国メディア

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2018/04/25
No image

中国の女性がホテルの電気ケトルで汚れた下着を煮沸、「気持ち悪い!」と物議=日本でも…―中国メディア

23日、新浪新聞など複数の中国メディアによると、旅行者の高齢女性がホテルに備え付けてあった電気ケトルに汚れた下着を入れて煮沸洗浄していたことを添乗員が明かし、物議を醸している。資料写真。

2018年4月23日、新浪新聞など複数の中国メディアによると、旅行者の高齢女性がホテルに備え付けてあった電気ケトルに汚れた下着を入れて煮沸洗浄していたことを添乗員が明かし、物議を醸している。

添乗員は中国のSNS・微信(WeChat)のグループチャットで「同じ部屋のおばあちゃんがケトルで自分の汚れた下着を煮沸してる。気持ち悪過ぎ!」と報告。さらに「こういうのは本当に耐えられない」「すぐに制止したけど、もう遅かった」「皆さん、今後は電気ケトルを持参しましょう…」などとしており、このやり取りがグループ内の人物によってネット上にアップされ、拡散したようだ。なお、具体的な場所やホテル名などは明かされていない。

この一件は中国で大きな話題になっており、大手ポータルサイト・百度(バイドゥ)のニュースページのトップでも取り上げられている。ネットユーザーからは、「ちょうど朝ごはん食べてる時にこのニュース見ちゃったよ」「気持ち悪っ!家でも電気ポットで下着を煮沸してるんじゃないの?」といった声や、「私はホテルの電気ケトルを使ったことはない」「ケトルで靴下を煮沸するのも珍しくない。吸い殻が入っていたこともある。だから絶対にホテルのケトル、コップ、タオルは使わないようにしてる」といった声が寄せられている。

この件について、長春晩報は「電気ケトルで下着を煮沸する行為が注目されたのはこれが初めてではない」とし、過去にネット上で「きれい好きの友人は、毎回ホテルの電気ケトルで下着を煮沸している」という投稿が物議を醸したことを紹介。また、「国内だけでなく海外でも同様のことがあった」とも伝えており、オーストラリアや英国のメディアでも電気ケトルで下着を煮沸する行為が報じられたことがあると紹介した。

さらに、日本に至っては2015年にしらべぇが「30人に1人はビジネスホテルの電気ケトルで小便を沸かしたことがあるらしい」と報じた記事を紹介。同記事によると、日本の10〜50代の男女326人にアンケート調査を行ったところ、12人が「小便を沸かしたことがある」と回答したという。

長春晩報によると、あるホテルの担当者は「確かに(宿泊客が)電気ケトルでおかしなものを煮るという現象はあります」と回答。以前、中年の宿泊客が煮卵を作り、ケトルに異臭がついてしまった。問い詰めたものの頑として認めなかったので、仕方なくケトルを処分したという。

卵なら我慢できるかもしれないが、下着を煮たケトルはたとえ消毒されていたとしても御免こうむりたい人が多いのではないだろうか。(翻訳・編集/北田)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
驚き!日本の便器の上のアレはこう使うのか―台湾メディア
こんなものまで?米朝会談の成功を願ってトランプ大統領が用意していたもの=韓国ネット「これでダメになったら戦争も」「トランプの狙いは...」
中国高速鉄道は「ネジ1つ」ですら日本に頼らざるを得ない=中国メディア
日本を訪れて中国との違いを目の当たりにすると「中国人は言葉を失ってしまう」=中国メディア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加