余った切り餅と調味料3つだけ!甘辛味がクセになる「レンジトッポギ」の作り方

余った切り餅と調味料3つだけ!甘辛味がクセになる「レンジトッポギ」の作り方

  • フーディストノート
  • 更新日:2022/01/15

てぬき料理研究家のてぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載がスタート!記念すべき第1回目のレシピは、余った切り餅と調味料3つだけで簡単に作れる「レンジトッポギ」です。トッポギ専用のお餅も不要なので気軽にトライできますよ!

はじめまして。てぬき料理研究家のてぬキッチンです!

私は、おいしいものは大好きですが面倒なことが大嫌いなので“できるだけ手を抜いて少ない材料で誰でもおいしく作れるレシピ”をコンセプトにブログやYouTubeでてぬきレシピを発信しております。

この度フーディストノートさんで連載をさせていただくことになりました。連載のテーマは「火を使わないてぬきレシピ」ということで、面倒くさがり屋の私でも作る気になれる超簡単なてぬきレシピをこれからご紹介していきたいと思っております!どうぞよろしくお願いいたします。

調味料3つ!「レンジトッポギ」レシピ

No image

今回は、まだまだ切り餅がたくさん余っている!という方にぜひともお試しいただきたい「レンジトッポギ」のご紹介です!

トッポギ専用のお餅は使わずに切り餅で代用して作る、お手軽なんちゃってトッポギレシピ!

しかも使う調味料は3つだけ!たった3つの調味料であのやみつきの甘辛味にバッチリ決まってめっちゃおいしいです。

もちろん火は使わず、レンジでチンするだけで速攻できあがり!今回は耐熱ボウルで作っていきますが、レンジ対応の器で作ってそのままお召し上がりいただいたら洗い物も減ってラクチン!

切り餅が余っているけど、簡単なことしかやりたくない!という方、ぜひともお気軽にお試しください。

材料(1人分)

切り餅…1個

揚げはんぺん(さつま揚げ)…1個

☆コチュジャン…小さじ1

☆砂糖…小さじ1

☆鶏ガラスープの素…小さじ1/5

☆水…大さじ2

作り方

1. 切り餅は6等分にし、はんぺんも同じくらいの大きさに切ります。

No image

2. 耐熱容器に、☆印の材料を入れてザッと混ぜ合わせます。

※完全に混ざらなくても大丈夫!ザックリでOK!

No image

3. 切り餅を先に入れて、その上に揚げはんぺんをのせます。ラップなしで電子レンジ(600W)で2分〜2分20秒加熱します。

No image

4. やさしく全体を混ぜたら完成です。

No image

POINT

・レンジ加熱はお餅がやわらかくなりつつも形が残る程度になったらOK!2分くらいから様子をみながら加熱して、足りなかったら追加で加熱して!

今回は、余った切り餅で超簡単にできる「レンジトッポギ」をご紹介させていただきました。

次回もまた超簡単なてぬきレシピ、作らせていただきます!最後までご覧いただきありがとうございました!

てぬキッチン

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加