ホットケーキを美味しく保存する方法、正解は冷凍? 冷蔵?

ホットケーキを美味しく保存する方法、正解は冷凍? 冷蔵?

  • HugKum
  • 更新日:2022/11/25
No image

朝ごはんやおやつなどにでてくるとうれしいホットケーキ。しかし毎回焼くのが面倒だという方も多いのでは?
せっかく美味しく作ったホットケーキは、冷凍保存がおすすめです。冷凍保存方法や冷凍したホットケーキを美味しく解凍する方法などを一緒にみていきましょう。

ホットケーキの正しい保存方法とは?

ホットケーキは冷蔵保存も可能です。しかし、冷蔵保存では保存期間が2~3日しか持ちません。たくさん作った場合や、長期保存したい場合は冷凍保存がおすすめ。一度にたくさんホットケーキを焼いて冷凍しておけば、いざという時にとっても便利ですよ。

ホットケーキを美味しく冷凍するポイントや冷凍方法をみていきましょう。

No image

ホットケーキを美味しく冷凍するポイントは?

・あたたかいうちにラップする

ホットケーキを焼いたら、粗熱をとってから保存します。しかし冷ましすぎると、水分がでてしまい、解凍するとパサパサになってしまうことも。

ホットケーキは、まだあたたかいうちにラップで包んで、水分をキープしながら保存するのがポイントです。

No image

・ホットケーキを重ねて保存しない

ホットケーキはふわふわな食感が魅力。フリーザーバッグにホットケーキ を入れる際に、重ねて入れてしまうと、せっかくふわふわに焼いたものが潰されてしまいます。

保存するときは、ホットケーキが重ならないようにするのが、美味しく冷凍保存するポイントのひとつです。

No image

ホットケーキの冷凍保存方法

1、ホットケーキを焼いたら粗熱をとります。

No image

2、まだあたたかいうちにラップで包みます。

3、フリーザーバッグに重ならないように入れて封をします。

4、金属製のトレーにのせて冷凍庫に入れましょう。

No image

大きすぎるものはカットして保存することもできます。その際は、1個ずつラップで包みフリーザーバッグに入れましょう。

また最初からホットケーキを小さく焼いて、保存するのもおすすめ。小分けできて、解凍も早くなり便利です。

冷凍ホットケーキの解凍方法や加熱方法は?

・冷蔵解凍+オーブントースター

冷凍したホットケーキは、冷蔵庫に移して冷蔵解凍することができます。冷蔵解凍後はトースターで加熱すると、できたてのようなホットケーキになります。

No image

・電子レンジ解凍+フライパン

解凍を急ぐ場合は、電子レンジで解凍することができます。ホットケーキ1枚あたり、600Wで1~2分(様子をみながら加減してください)ラップをしたまま加熱。

解凍後は、フライパンで再度焼くのがおすすめです。余分な水分が飛んで、香ばしいホットケーキが楽しめます。

・フライパンで蒸し焼き

フライパンにバターを入れ、焦げないように溶かします。そこに冷凍ホットケーキを入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。そうすると、ふわふわのホットケーキに仕上げることができますよ。

バターは焦げやすいため、焦げないように注意してください。

No image

冷凍したホットケーキはどれくらい保存できる?

冷凍保存したホットケーキは2~3週間保存することができます。冷凍庫内のニオイが移ったりするので、なるべく早く消費するようにしてください。

ホットケーキミックスの保存方法は?

ホットケーキミックスを常備してあると、ホットケーキ以外のお菓子にも使うことができ、何かと便利ですよね。しかしホットケーキミックスの保存には注意点があります。

ホットケーキミックスの保存方法や注意点をみていきましょう。

No image

・未開封なら常温保存が可能

未開封のホッケーミックスであれば、常温保存が可能です。直射日光を避け、風通しの良い場所で保存すると良いでしょう。

・開封後は冷蔵、冷凍保存がおすすめ

開封したホットケーキミックスの保存方法には注意が必要です。それは、ホトケーキミックスなどの粉類に入って繁殖するダニがいるため。このダニは「粉ダニ」といわれ、食べるとアレルギーを引き起こす原因になります。

そのため、開封後は密閉保存容器に入れ、冷蔵庫。もしくは冷凍庫で保存してください。粉はニオイがうつりやすいため、近くにニオイの強いものを置かないようにしましょう。

ホットケーキの生地は保存可能?

ホットケーキの生地は牛乳や卵が入っているため、傷みやすくなります。そのためホットケーキの生地を保存することはおすすめできません。

またホットケーキミックスには、ベーキングパウダーが入っています。ベーキングパウダーの主な成分は重曹。水分と合わさることで炭酸ガスが発生し、生地を膨らませます。しかし、長時間、液状のままにしておくとガスが抜け、焼いても十分に膨らみません。

そのような理由から、ホットケーキの生地の保存は、避けたほうが良いといえるでしょう。

No image

自家製ホットケーキミックスの作り方と保存方法

「ホットケーキミックスがない! 」そんなときも大丈夫。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩があれば自家製ホットケーキミックスを作ることができます。また自家製ホットケーキミックスも保存することが可能です。

自家製ホットケーキミックスの作り方、保存方法を紹介していきます。

自家製ホットケーキミックスの作り方を紹介

【材料】

薄力粉… 150g
ベーキングパウダー… 小さじ2
砂糖… 大さじ4.5
塩… 少々

【作り方】

ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜたら完成です。

No image

牛乳や卵を入れるとダマになりやすいため、ふるいにかけてから使用すると良いでしょう。

【使い方】

ボウルに作ったホットケーキミックス、牛乳100ml、卵1個を入れ、混ぜて焼きましょう。

No image

自家製ホットケーキミックスの保存方法?

作ったホットケーキミックスは保存料が入っていないため、常温保存はおすすめできません。フリーザーバッグなど密閉できるものに入れ、冷凍庫もしくは冷蔵庫で保存してください。

No image

自家製ホットケーキミックスの保存期間は?

冷蔵庫で1~2か月間の保存が可能です。

ホットケーキを美味しく焼くコツ

「ホットケーキが膨らまない」ということはありませんか? それは少し混ぜすぎかもしれません。ホットケーキを美味しく焼く2つのコツを紹介します。

・牛乳と卵を先に混ぜ合わせる

牛乳と卵を先に混ぜてから、ホットケーキミックスと混ぜ合わせましょう。混ぜすぎを防ぐことができます。

・ざっくり混ぜる

ホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜたものを入れ、混ぜます。この時、ダマが少し残るくらいでOK。泡立て器などでざっくりと混ぜましょう。

ホットケーキはたくさん作って冷凍保存がおすすめ!

生地を作って焼くとなると、けっこう大変なホットケーキ。せっかく焼くなら、多めに作ってしまいましょう。冷凍保存しておけば、食べたい時に解凍するだけ。とっても便利です。

ホットケーキを美味しく冷凍保存すれば、朝食やおやつに活躍すること間違いなしでしょう。

あなたにはこちらもおすすめ

No image

ホットケーキミックスを使ったレシピ39選|子どもに人気のおやつメニューを紹介

人気のホットケーキミックスレシピ【1】マグカップトマト蒸しパン&フルーツヨーグルト育脳朝ごはん朝食は〝脳のガソリン〟補給に必要不...

構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加