服装、勤続年数、40年前の常識、データで読み解くイマドキ新入社員のリアル

服装、勤続年数、40年前の常識、データで読み解くイマドキ新入社員のリアル

  • @DIME
  • 更新日:2021/04/06
No image

関連記事を@DIME記事の中から「新入社員」に関する調査記事4本を厳選して紹介。

新入社員が入社前に確認しておけばよかったと思うことTOP3、3位残業や休日出勤の実態、2位給与水準や平均年収、1位は?

No image

「こんなはずじゃなかったのに」入社後、理想と現実のギャップに悩む新入社員は少なくない。ディスコが入社1年目の社会人を対象に現在の就労状況や入社満足度などの調査を行い、就活当時と比較分析した結果、半数以上が「ギャップがあった」と回答している。

【参考】https://dime.jp/genre/946956/

上司400人に聞いた「新入社員に好ましい服装」7割以上が答えたことは?

No image

ダイバーシティが求められる今、「新入社員の服装」に多くのビジネスパーソンは何を感じているのだろうか。 サイボウズ チームワーク総研の「新卒新入社員の服装」についての意識調査では、上司から見て、新入社員として好ましい服装を聞いたところ、8割近くが「清潔感」を上げトップとなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/944325/

新入社員の「今の会社で働き続けたい」人の割合が5年ぶりに上昇

民間の信用調査会社、帝国データバンクが4月23日に発表した調査によると、上場企業259社が新型コロナウイルスの影響を受けたとして業績予想を下方修正したほか、同ウイルスによる影響で販売不振に陥るなどした多くの企業が倒産したことが判明している。

【参考】https://dime.jp/genre/963874/

今だったら大問題!?今年の還暦人が新入社員だった頃の常識TOP3、3位女性社員のお茶汲み、2位デスクにPCがない、1位は?

No image

高度経済成長の真っただ中に生まれ、バブル期に若手社員としてバリバリ働き、平成大不況時~リーマンショックを管理職として耐え忍んだ今年還暦を迎える方々。 その価値観、仕事観、金銭感覚、展望と不安などを聞いた「2020年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」がこのほど行われたので、以下にて紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/986479/

構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加